タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月25日)

18日(月)、朝9時半に慶應大三田キャンパスにて打ち合せ。午前は定例の会議2件。虎ノ門にて打ち合せ。懸案の連携案件が動き出す。午後、来客数件。

19日(火)、午前は来客1件。ビッグデータ解析には統計学が最も重要という話をまた聞いたので、本当にそうかとkndle本を購入して読み始める。午後、幹部説明数件。夜、職場の歓送迎会。

20日(水)、午前は幹部説明1件。午後、打ち合せ数件。IPAの「情報セキュリティ白書」を読み終える。夜、知人と東銀座の焼き鳥屋。DC時代の思い出話など。

21日(木)、終日、打ち合せが断続的に続く。来客も数件。総務省の「情報通信白書」を読む。講演に使うデータ探し。今年は使えるものはないようだ。夜、近くのレストランで幹部と食事会。沖縄の話で盛り上がる。

22日(金)、朝8時から会議。10時、幹部説明。午後、新装なったイイノホールにて講演45分。職場に戻り、幹部説明。来客1件。関係府省の打ち合せ会。その流れで赤坂にて懇親会。

23日(土)、先週は旅行していて溜まったビデオの視聴。”アオイホノウ”、”富士山頂”、”ペテロの葬列”、"バラカモン"など。午後、うっかりhuluにて"Under the Dome"を見始めてしまい、ついつい第4話まで続けて視聴してしまう。

24日(日)、朝6時に起きてジョギング。10.0km/1h15min。微風があり走りやすいが、直射日光の下を走ると、やはり暑い。今月の累積ランは約50kmに到達。午後にかけて昼寝と読書。

追記 日々に書き散らかしたICT関連のエッセイを”タニワキコラム”に掲載していくこととしました。更新は随時行います。こちらも、よろしくお願いします。