タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月16日)

8日(月)、午前は定例の会議2件。午後、大手町にて打ち合せ1件。夕刻、幹部説明。夜、沼袋にて知人と会食。いつものお店が臨時休業につき、その向かいのお店にて。

9日(火)、午前、幹部説明1件。昼、職場近くの中華料理屋にて知人と会食。午後、来客2件。その後、細かい打ち合せ数件。夜、職場の懇親会。職場近くのお手軽な寿司屋。お値段も安くて、なかなか良い。

10日(水)、朝、iPhone 6 発売のニュースをあれこれ読み漁る。午前は某省と打ち合せ。昼、新宿にて打ち合せ。午後、幹部説明1件。夜、まっすぐに帰宅。

11日(木)、54回目の誕生日。午後、打ち合せ数件。合間を縫って来月初めの講演の資料作成。夕刻、幹部説明。夜、新宿にて知人と会食。久しぶりに飲み過ぎる。

12日(金)、いつも書いている愛媛新聞のコラムの原稿を送付。午前、知人来訪。某大手NPOに転職したとのこと。なかなかこの分野も大変な模様。午後、先般の講演の関係で来客。その後、某省と打ち合せ。その後、霞ヶ関にて打ち合せ2件。

13日(土)、朝5時半のリムジンバスにて中野サンプラザ前から羽田空港へ。7時半の飛行機にて高松へ。ここで車を借りて先ず、るみばあちゃんの製麺所。開店まで並んで待つ。釜たまうどん美味。

 車にて一路松山へ家族4人で向かう。途中、道の駅「ふれあいパークみの」に立寄る。温泉で汗を流す。適温で柔らかい湯に満足。ところで旅程だが、今回はなぜか飛行機の運賃が高松便の方が安く、レンタカー代込みでも松山直行よりお得なため、今回はこういう旅程に。松山に昼過ぎに到着。母の見舞い。夜、大街道の、いつもの銀次郎で晩ご飯。

14日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h16min。城山の回りを一周したが約6kmなので、市内をあちこち走り回って距離を稼ぐ。市内は平坦で走りやすい。こういう点をもっと観光客にアピールすれば良いのに。さて、10時からお寺にて亡父の法事。終わって姉一家と道後で食事。母の見舞いの後、再び高速に乗って高松へ。午後3時半過ぎのフェリーで小豆島に。所要約1時間。池田港から宿まで約30分。夕陽の名所。何とかその時間に間に合う。宿の温泉はぬるめの弱アルカリ泉。

15日(祝)、宿は山の上にあるので、車で海沿いまで降りてジョギング6.0km / 50min。涼しくなってきたので実に走りやすい。風が心地よい。昨日の夕焼けも美しかったが、今日の朝焼けもまた美しい。

朝食の後、オリーブ畑を巡り、その後、近くの千枚田へ。ちょうど稲刈りの途中。黄金の田んぼをしばらく眺める。昼前に知人のイタリア料理屋。DC時代の知り合いの子供さんがやっているお店。パスタがとても美味。午後、寒霞渓を訪れる。紅葉の名所だが、今はまだ緑が鮮やか。あちこちに豪雨の後に崩れた箇所が残っている。夕刻、フェリーで高松に戻り、その足で高松空港へ。少し遅れたものの飛行機で無事羽田に。