タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月22日)

16日(火)、三連休明けのせいか通勤電車に乗っている人の数が若干少ないような。朝11時から定例の会議。午後、来客数件。霞が関の打ち合せ1件。法案についてあれこれ考える。

17日(水)、午前、欧州からのお客様。サイバー協議の開始について意見交換。その後、米国からのお客様。昼、職場内の勉強会に遅れて参加。有益。午後、霞ヶ関の打ち合せ2件。永田町での打ち合せ1件。職場内の打ち合せ1件。その後、幹部説明1件。

18日(木)、朝、タニワキブログに「教育の現場と情報通信技術」をアップ。午前は霞ヶ関の打ち合せ2件。幹部説明2件。午後、永田町での打ち合せ2件。法案関係の作業が続く。国会関係の動きが少しずつ出てきている。

19日(金)、霞ヶ関の打ち合せ3件。午後、幹部説明1件。永田町の打ち合せ1件。夜、赤坂の中華料理屋にて関係省庁の知人と会食。

20日(土)、町内は秋祭り。昼、新大久保にあるラーメン屋Mに足を運ぶ。都内で最も気に入っているお店。約1時間並んで食す。自宅に戻り、フェイスブックでデザイナー山中俊治氏のブログを知る。そのブログを読む。面白い。ブログで紹介されている著書「デザインの骨格」(日経BP社)へのリンクをたどる。アマゾンと連携させているカーリルで近くの図書館に在庫があることを知る。その図書館にオンラインで予約を入れて図書館で本を引き取る。この流れがネット上で簡単に終わるのがすごいと実感。

21日(日)、朝ジョギング7.0km / 53min。秋空。空気が爽やかで走りやすい。

近くの携帯ショップにてiPhone6iPhone6 plusに触ってみる。自分的にはiPhone6かなぁ。帰路、近くの大成食品の月1回の即売会へ。ここの麺は美味。生パスタ、ラーメンなどを購入。昨日に続き読書など。中野の街をぶらつくと御神輿が賑やか。丸井本店の辺りで練り歩いている。その後、ネットで秋冬の行楽計画などを練る。