タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月29日)

22日(月)、午前は定例の会議2件。午後、IT室と打ち合せ。

23日(祝)、ジョギング12.0km / 1h28min。幕張メッセで開催中の宇宙博を見に行く。内容的には素晴らしいのだが、入り口に近いあたりの通路が狭くて混雑。もっと工夫できないものか。駅近くのパブで昼食。その後、アウトレットモールにてジョギング靴を購入。幕張にはよく来ているが仕事なのでアウトレットに立ち寄ることはない。初めて来たが、なかなか店鋪が充実しており、海外の観光客も多い。

24日(水)、幹部説明1件。永田町で説明1件。昼、赤坂の中華料理屋にて打ち合せを兼ねた昼食。午後、永田町の説明2件、幹部説明2件が断続的に続く。夕刻から雨模様。少し遅れて7時頃に神宮球場到着。カッパを着用してカープの応援。3回表までは快調。宮島さんも3回歌う。その後、野村が乱調に。あっという間にダブルスコアで敗色濃厚。5回が終わったところで雨も強くなってきたので退散、退散。

25日(木)、午前、幹部説明2件。昼、総務省にて打ち合せ。午後、幹部説明1件。臨時国会が迫って来ているので、少しずつ説明案件が増えてきている。10月は国際会議等も多く、その準備なども。

26日(金)、午前は来客1件。マイナンバーのセキュリティ等について意見交換。その後、幹部来訪1件。予定をオーバーして質疑応答。午後、部内の打ち合せ。午後3時から官邸で会議。夕刻、来客1件。夜、中野の沖縄料理屋にて中野会。多士済々なメンバーが集まる。

27日(土)、カミサンのお伴で有楽町の交通会館のいきいき富山館。おお、白エビ寿司はここで購入できるのか。その近くにも、和歌山、大阪、北海道、博多などのアンテナショップが多数。なかなか面白い。銀座をブラブラした後、ベルギービールのお店。白ビールとおつまみ。美味。

28日(日)、ジョギング11.2km / 1h24min。秋風が心地よく、走りやすい。午前は読書。そうこうしている内に携帯メールが鳴る。先週日曜に予約したiPhone 6が近くの配送店から出荷されたとのこと。それから1時間くらいで到着。当初は3〜4週間かかるということだったが、結果的に1週間で届いた。iPhone 4からSIMを移そうとして、ありゃりゃ、micor SIMでなくてnano SIMであることに気付く。新宿の家電量販店でSIMを購入してきてセットアップ。1時間くらいで終了。やはりデカい。親指の屈伸運動。