タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月20日)

14日(火)、午前は定例の会議。昼、近くの中華料理店にてビジネスランチ。ここで、急いで対応が必要な案件が発生。急遽、永田町にて断続的に打ち合わせ。夕刻、マイナンバー関連の打ち合わせ。

15日(水)、午前は永田町にて説明、本日の質疑の準備など。午後、衆議院内閣委員会の所信質疑に対応。永田町界隈を歩き回る。夕刻、来訪者2件。

16日(木)、朝は参議院内閣委員会の所信質疑の対応。その後、永田町にて米国からのお客様。昼、自民党本部。午後、マイナンバー関連の打ち合わせと部内の打ち合わせ。夕刻、永田町にて打ち合わせ。来客1件など。

17日(金)、朝9時から打ち合わせ。終了後、日吉へ。溜池山王から日吉まで急行直通30分で行けるのはありがたい。10時45分からKMDの講義。前回は物理的ネットワークをめぐる公正競争(固定、モバイル)、PSTNからIP網への転換(融合法制)、インターネット網の普及(ネット中立性)等について概観したが、今回はインターネット経済への移行によるデータ連携(情報流通基盤)とサイバーセキュリティについて議論を概観。全体として、物理的ネットワークの公正競争からインターネットの公正競争、さらにData Driven Economyに移行する中での情報流通プラットフォームを巡る議論というように、下位レイヤーから上位レイヤーに重要性がシフトし、かつ国境を越える政策論になってきていることを説明。英語の講義だが、割と熱心に聴いてもらう。戻って、永田町にて打ち合わせ数件。その後、赤坂にて打ち合わせ。夕刻、大手町にて勉強会の講師。いつものように「我が国のサイバーセキュリティ戦略」について。終了後、関係者と赤坂にて飲み会。

18日(土)、背広の袖などが擦り切れた背広を修繕屋さんに持っていく。これまでは阿佐ヶ谷のお店に持って行っていたのだが、高円寺にも別のお店があることを発見。近くて便利。帰りに、コナカで背広を物色。ちょうど良いのがあったので購入。古いスーツを持っていくと2万円引いてくれる。家に帰って、我が家のメイン機である27インチのiMacのOSをYosemiteに更新。ついでにMacbook Airも更新。フラットデザインになってすっきりした感じ。iTuneは青から赤に変更。その後、自室に山積みになっている本の整理。捨てるものとブックオフに区分して整理。捨てる本はしっかり縛って1階におろす。この作業で腰が痛くなる。終了後は読書。

19日(日)、朝ジョギング10.6km / 1h23min。沼袋から西新宿まで往復。写真は走る前に撮影した後光の差す新井薬師

曙橋近くのイタリア料理屋にて娘の誕生日会。戻って昼寝。すっきりしたところで読書など。夜、録画しておいた「ボーダーライン」を観る。よく出来ている。