タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月27日)

20日(月)、朝は定例の会議2件。午後、オリンピック関連の打ち合わせ。翌日の国会質問の関係で断続的に打ち合わせ。夕刻、来客1件。

21日(火)、参議院内閣委員会の一般質疑の対応。質疑の後、法案の趣旨説明が行われる。午後、経済再生関連の打ち合わせなど。

22日(水)、翌日の委員会質疑に向けた準備。答弁資料の用意で明け方の4時過ぎまでかかる。いったん帰宅して風呂に入り、1時間ほど睡眠をとった後、すぐに出勤。

23日(木)、職場に早出して答弁資料の確認。朝8時半から永田町にて答弁資料の確認。午前10時から参議院内閣委員会にて法案質疑。質疑の後、採決。賛成多数で可決。午後、資料整理など。夜、テレコムサービス協会設立20周年の懇親会に顔を出す。

24日(金)、午前は断続的に打ち合わせ。午後、成長戦略関係の会議。その後、会議数件。夜、高校の同期会。30年ぶりに会う顔多数。頭髪以外は全然変わってない。

25日(土)、暖かい。今週は肉体的にきつかったので、何もする気が起きない。読書。「笑うマエストロ」読了。午後、NHKオンデマンドにて「カラーでよみがえる東京」を視聴。中野北口の「だるま」で焼肉。元気もりもり。

26日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h22min。朝風呂の後、先週整理した本をBOOK OFFに売りに行く。計算している間にカミさんが漫画の大人買い。これでは何をしてるのか分からん。その後、上野の北斎展をみにいく。すごい人出で最前列で見られない状態。人の頭と頭の間から絵をのぞく。作品自体はすばらしかった。上野公園から御徒町までふらふら歩いて電車で帰宅。