タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月10日)

4日(火)、朝は定例の会議。午後、来客1件。その他、打ち合わせ数件。夜、新宿の焼き鳥屋にて久しぶりに会った知人と会食。

5日(水)、午前は来客1件。午後、衆議院内閣委員会。法案の討論・採決が行われる。可決後、関係する議員への挨拶回り。夜、職場近くのホテルにて集会。

6日(木)、午前10時から日米IT政策研究会。ネットでスタンフォードと意見交換。20分程度のプレゼンを行う。12時に日比谷のプレスセンター。東京愛媛会の月例会にて講演1時間。その間に衆議院本会議で法案が可決・成立。午後、米国からのお客様1件。その後、関係する議員への挨拶回り。夜、中野にて知人と会食。

7日(金)、朝8時半から会議。終わって大手町に向かう。JNSA等が主催する日韓情報セキュリティ会議にて基調講演30分。日韓のオリンピックに向けたセキュリティ分野での協力を呼びかけたところ、大変良い反応を韓国側からいただく。昼、職場近くでビジネスランチ。午後、赤坂にて打ち合わせ1件。来客3件。

8日(土)、録画しておいたビデオを視聴。深夜食堂五嶋みどりバーニングマンなど。午後、代々木体育館へ。きゃりーぱみゅぱみゅのライブ。今回は規模の大きい舞台。少し音量が小さい感じもあったが、中身そのものは大満足。”ライブ”というより”パフォーマンス”といった方が良い印象。

9日(日)、朝、雨が降っているのでジョギングを諦め、ネット上をウロウロ。昼前、新宿ピカデリーにてジャージー・ボーイズを観る。クリント。イーストウッドの作品はすべて観ているが、これまた素晴らしい作品。ミュージカルの映画化だが、その雰囲気はエンディングなどに活かされている。帰宅後、雨も上がっているのでジョギングに出る。いつもは朝早く走っているのだが、この時間に走るとお店が開いていたり、人通りが多く、街の表情も違って見える。10.0km / 1h23minのスローペース。終了後、風呂に入って読書。Kindleをビニール袋に入れて。

追記 サイバーセキュリティ基本法が国会にて成立しました。思い起こせば今年の2月に自民党で勉強会が始まり、その後、公明党と合同の勉強会、さらに民主党での部会などを経て、6月に通常国会に法案提出。衆議院は通過したものの、参議院にて継続審査。臨時国会において参議院で審議・可決の後、再度衆議院において可決され、成立の運びとなりました。この法律には実に多くの方が関係されています。この場を借りて心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます。