タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月17日)

10日(月)、朝、定例の会議1件。その後、財務省にてサイバーセキュリティに関するプレゼン40分。午後、定例の会議、幹部説明2件。来客1件。永田町での打ち合わせ1件。

11日(火)、霞が関にてマイナンバー関連の打ち合わせ。その後、幹部説明1件。午後、飯田橋で打ち合わせ。さらに幹部説明2件。夜、法案の打ち上げの飲み会。赤坂にて。マーボドーフ美味。

12日(水)、朝9時から京王プラザホテルにてMeridian会合。世界数十カ国から重要インフラ関連の政府関係者が集まる会合。冒頭、30分程度日本のサイバーセキュリティ戦略についてプレゼン。午後、芝のホテルで開催されたセミナーで講演40分。聴衆約千名という大規模な催し。その後、部内の会議や永田町での打ち合わせなど。

13日(木)、昼、永田町にて打ち合わせ。午後、霞が関やら永田町にて断続的に打ち合わせ。来客1件。夜、椿山荘にてMeridianの夕食会。隣に座った日本初めてというアルゼンチンのおじさんに質問攻めにあう。出席者はみんな楽しんでくれたようだ。

14日(金)、午前は市ヶ谷にて勉強会1時間半。参考になった。午後、自民党本部での会議、部内の会議など。夕刻、米国からのお客様。私の政策面での師匠。1時間、米国の政策動向について意見交換、やはり、米国のネット中立性の議論はちょっと変な方向にいっているようだ。夜、武道館にて自衛隊音楽祭。今回で第50回目とのこと。ブラスのハーモニーが美しい。自衛太皷も相変わらずの大迫力。

15日(土)、午前は一週間の疲れで何をする気力も起きず、録画してあった映画「座頭市」など視聴。午後1時半から市ヶ谷の私学会館にてサイバーセキュリティ法制度究会。サイバーセキュリティ基本法などについて1時間15分プレゼン。集まっているのは専門家ばかりなので政策の裏側的な話に力点を置く。懇親会に出た後、東京ドームへ。日米野球を観戦。MLBの動きの鈍さに驚く。確かに日本側は素晴らしいのだが、そのコントラストはあまりにも大きい。

16日(日)、朝ジョギング11.4km / 1h30min。沼袋から吉祥寺まで走る。吉祥寺の街中を走っていると自転車置き場の空き待ちで並んでいる人たちも。帰りは電車に乗って中野まで。中野駅お座敷列車が待機しているのを発見。なんでも駅開業125周年記念の特別列車とのこと。

 その後、六本木の新国立美術館ストックホルム美術館展。比較的空いていてゆったりと見られる。印象派以降の作品が並ぶ。内容的にはなかなか充実。自宅に戻り、新井薬師の銭湯(温泉)へ。疲れがとれる。