タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月25日)

17日(月)、原稿書いてない。朝早く起きて愛媛新聞用のコラムを仕上げる。続いて、朝9時から人材育成関連の打ち合わせ1件。永田町にて情報セキュリティ社会推進会議の設立総会。村井先生が会長。情報セキュリティ関連の普及啓発活動のハブとしての役割に期待。午後、来客2件。12月の講演関連の打ち合わせなど。

18日(火)、午前は秋葉原Internet Weekにて講演1時間15分。午後、イスラエルからのお客様。幹部説明1件。夕刻、来客1件。夜、某幹部と知人とともに赤坂にて会食。

19日(水)、朝8時から自民党本部にてマイナンバー関連の会合。緊急提言が取りまとめられる。11時に来客1件。午後、韓国からのお客様。その他、来客数件と打ち合わせが断続的に続く。夜、DC勤務時代からの友人と新宿ミラノ座付近で飲む。

20日(木)、午前はイスラエルからのお客様。昼、昼食会。午後、N先生の講演会。リスク管理について勉強。夕刻、今度は米国からのお客様。今週は英語で喋る機会が多い。帰宅して残り物の野菜炒めにパスタを投入して、無理やりナポリタンにする。

21日(金)、午前は来客1件。午後、クラウドセキュリティの勉強会の第1回会合。途中から議論がかなり盛り上がる。午後、衆議院解散。夕刻、来客1件。夜、赤坂の居酒屋で知人と会食。帰宅すると、今週、義母とグアムに行っていたカミさんが帰ってきていた。

22日(土)、義母らとともに築地場外市場へ。出足が遅かったので、当然セリは終了している。寿司屋の前には長蛇の列。軒並み3千円台。高過ぎる。市場を出て徒歩で近くの浜離宮公園。ここが都心かと思われるほどに静か。紅葉も美しい。日本庭園と周りの高層ビルのアンバランスもまた美しい。公園を散策した後、園内の船着場から水上バスに乗船。約40分で浅草に到着。浅草寺にお参りした後、近くの路上に展開している飲み屋街で食べる。これがまた安くて美味。浅草公会堂前の昭和の芸能人の手型などを冷やかして帰宅。夜、近所の義妹一家なども交えてちゃんこ鍋。

23日(日)、朝、9時半を目指して国立博物館の国宝展を見にいく。チケット買うまでに20分。これは序の口。この後、1時間半にわたる入場制限で立ちっぱなし。これはつらい。kindleで本を一冊読んでしまった。展示品はさすがに素晴らしい。何せ全部国宝ですからね。1時間ちょっとで展示をみた後、常設展なども見学。所要3時間くらい。

帰宅後、手巻き寿司。美味。録画しておいた「深夜食堂」(春雨サラダ)を視聴。今回のシリーズの最高傑作との印象。その他、huluで韓国映画"Old Boy"と”妖怪ウォッチ”を視聴。”妖怪ウォッチ”面白い。

24日(祝)、ここ一週間くらい風邪が抜けない。鼻づまりが苦しく、ジョギングは5.2km / 40minにとどめる。午前は島忠で買って来た苗を植え、玄関周りやベランダの掃除。遅めのランチは近くの寿司屋さん”中乃見家”。江戸前のきちんとしたお寿司が食べられる。なぜかご主人と北陸新幹線の話で盛り上がる。午後、録画の「夢の扉」数回分など視聴。夕刻、huluにて黒澤明「醜聞」を視聴。この映画が60年以上前に作られたとは。新鮮。