タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月22日)

15日(月)、朝9時からマイナンバー関連の打ち合わせ2時間超。午後、来客数件。夜、総務省の若手と飲み会。みんな、若い。。。おじさんになった、そんな実感ないけど、と思うおじさん。

16日(火)、朝は情報連携システム関連の米国の動向について打ち合わせ。マスコミの取材1件。その他、断続的に打ち合わせ。午後、来客数件。夜、部内の懇親会の後、西麻布で知人と会食。美味しい。

17日(水)、朝10時から"Security Day 2014"で講演。連合会館。上の階でタバコ吸おうと思っていってみると、屋上みたいなところにプレハブの小屋が立っていて、そこが喫煙室という不思議。午後、打ち合わせ4件が断続的に続く。夜、有楽町の居酒屋で内閣官房、国交、厚労、総務などの霞ヶ関知人達と飲み会。

18日(木)、午前は来客2件。昼、部内の昼食会。普段は昼食はとらないが。午後、来客数件。夕刻、重要インフラ専門委員会。その後、委員会事務局のみんなと一緒に近くのビルの焼肉を堪能。久しぶりのビンゴ大会はブービー賞。

19日(金)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。職場に戻り来客数件。午後、X省で30分間サイバーセキュリティについて説明。午後4時から技術戦略専門委員会。IoTセキュリティについて議論が盛り上がる。若干バタバタした案件などもあり職場を出るのが遅れる。赤坂のワイン酒場で総務省時代のプロジェクトの仕事つながりの皆さんと忘年会。おお、ここのワイン美味。と味わっている暇もなく早々に失礼して中野へ。焼き鳥「万喜」で恒例の中野区会。回を重ねるごとに規模が大きくなっている。通信・放送関連の中野区つながりの集まり。今日も楽しい会であった。

20日(土)、午前は近くの病院で血液検査など。昼、生パスタを茹でる。美味。午後、溜まっているビデオ視聴。「ナンシー関のいた17年」、「ひとつ星の恋〜天才漫才師横山やすしと妻」、「深夜食堂」。途中、ふとしたはずみに「怪傑えみちゃんねる」を東京MXでやっていることを発見。予約。夜、夫婦二人で鍋。野菜をたくさん食べる。

21日(日)、朝ジョギング7.0km / 58min。今日は講演もあるのでこの辺りで我慢。品川消防署まで坂を登って右折したところにある東海大学高輪キャンパスで開催される日本Androidの会にて、いつもの丸山先生のあとで基調講演25分。いつもと違って人工知能や最近読んだプライバシーの論文についてもご紹介。今年の講演はこれで終わり。

帰路、新宿による。丸井Menで10年前に仕事用のカバンを買ったので、それを持参しつつ、似ているものを探す。お店の人は直ぐに「あ、これウチの商品ですね」と気づいてくれ、似たようなのを探し当てる。和真でメガネのクリーニングをして帰宅。カミさんと近くの中華料理屋で海老マヨなど食べる。帰りに掃除道具を買い込む。そういえば総務省の同期がFBでクエン酸がよいといっておったな、と思い出し、購入。これを使って、洗面台と台所の掃除。いやはや汚れがよく落ちる。よく落ちる。庭の掃除も。いよいよ年末。