タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月27日)

22日(月)、午前は定例の会議。午後、幹部説明1件。その他、打ち合わせ数件。夜、大手町にて知人と会食。

23日(祝)、朝ジョギング7.2km / 57min。寒い。陽だまりの下を中心に走る。朝風呂の後、風呂掃除に取り掛かる。パイプの洗浄、クエン酸を使ったタイル磨き、最後に黒カビ防止の燻(いぶし)。その後、トイレ掃除。これで今年の大掃除は終わり。夕刻、カミサンと買い物に出たら変な形の雲に遭遇。FB友に教えていただいたところによると、これが「地震雲」だとか。

夜、カミサンの作ったパエリャを食べる。その昔、OECDに勤務していたころ、ランチのメニューがパエリャだと、食堂のお兄さんが興奮してしつこく「パエリャにしなよ」と薦めてきたのを思い出す。

24日(水)、午前から午後にかけて来訪数件。部内の打ち合わせは少なく、溜まっている論文を読んだり。

25日(木)、クリスマス。朝から体調不良。堪えながら職場に向かう。内閣府で幹部に挨拶。職場に戻り部外の専門家と打ち合わせ。昼、某議員の励ます会。12時開会、でも1時から衆議院本会議とのことで、慌ただしい。午後、総務省で打ち合わせ。年末だからかお客さんが多数来ている。現在の職場とは状況が違うので興味深い。夕刻、マイナンバー関連の打ち合わせの後、永田町にて打ち合わせ。多数の会合が開催されている。なんとか日程をこなして早めに職場を出て中野のクリニックへ。疲労による急性胃腸炎。なぜか電子カルテを使っていて、かつ音声入力。「基本、免疫力で治しましょう」という先生の言葉が画面に大きく表示される。なんか講義を受けているみたい。薬を3種類もらって帰り、早々に寝る。

26日(金)、中野北郵便局で用事を済ませた後で出勤。午前は人材育成関連の打ち合わせ。午後、年明け関連の部内の打ち合わせ数件。夕刻、来客数件が断続的に。体調は昨日よりは随分良くなってきたが、予定されていた会合は、ご迷惑をかけるといけないのでキャンセル。

*****************************

今年最後の「タニワキ日記」となりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。それでは皆さま、よい年をお迎えください。

*****************************