タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月2日)

26日(月)、本日から通常国会が始まる。午前は定例の会議2件。午後、講演資料の作成。夕刻、某省と打ち合わせ。夜、新宿にて先輩と懇親会。

27日(火)、午前は日経新聞社で打ち合わせ。午後、本郷と飯田橋で打ち合わせが続く。WEFのレポート"Global Risk 2015"を読む。夜、憲政記念館で開催された会合に出席。

28日(水)、神谷町と永田町で打ち合わせ。昼、総務省にて打ち合わせ。午後、断続的に打ち合わせが続く。夜、予定より遅れてJAIPAの賀詞交換会に出席。

29日(木)、朝9時半から欧州の専門家の講演会を聴く。午後、来客数件。夕刻、関係府省の打ち合わせ会。夜、知人と韓国料理。韓国焼酎をビール割にした”穏やかな方”の爆弾割を飲む。

30日(金)、雪で交通機関のダイヤが乱れている。朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。IoTセキュリティについて幾つか示唆を得る。午後、虎ノ門にて講演1時間。質疑10分。職場に戻り、打ち合わせ数件。想定問答集のチェックなど。

31日(土)、朝はいつも行っている病院で血液検査。ついでに左肩の痛みについてみてもらう。なんでも腱鞘炎だとか。「楽になるけど注射します?」と問われたので拒否して逃げる。昼に近くのお店で生パスタ。午後、読書。夕刻、長年の知人が来訪。ああだこうだと言いながら酒を飲む。

1日(日)、昨夜少し飲みすぎて体調が悪いが、先週も北海道旅行でサボったのでジョギングへ。休憩を挟みながら新宿高層ビルの辺りまで往復して9.5km / 1h15min。昼、カミサンの誕生日祝いということで広尾のanuというフレンチのお店。ランチはお値段お手頃。ワインもグラスで料理に合わせて出してくれる。お薦めです。

 午後、そういえばiOSOS XのアップデートをしなくてはということでiMacMacbook AiriPadiPad miniiPhoneの更新作業。続いてiPhoneのSIMの入れ替え作業など。Apple Family大集合。