タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月9日)

2日(月)、午前は定例の会議2件。午後、昨日から始まったサイバーセキュリティ月間のキックオフシンポジウムが新橋ヤクルトホールで開催される。世耕官房副長官に冒頭のご挨拶をいただく。その後、六本木の政策研究大学院大学の日・イスラエルのサイバーシンポジウムのパネル討論に出席。夕刻、霞が関界隈で幹部説明3件。

3日(火)、午前は幹部説明3件。午後、芝にて説明1件。英語のプレゼン資料の追加を作成。その他、断続的に打ち合わせが続く。夜、恵比寿の鳥料理のお店で知人と会食。

4日(水)、午前は部内の打ち合わせなど。午後、来客1件。幹部説明3件。夜、赤坂にて知人と会食。地方創生の最近の動向についてお勉強。

5日(木)、午前は幹部説明1件。午後、幹部説明1件。来客2件。総務省にて打ち合わせ。その後、内閣官房の打ち合わせ2件。夜、溜池山王の居酒屋で知人と会食。

6日(金)、午前は講演資料の作成など。午後、芝公園にあるホテルのセミナーで講演70分。参加者約6百名の規模。職場に戻り、打ち合わせなどが続く。

7日(土)、朝9時過ぎの電車で大月。そこで富士急に乗り換えて河口湖。お天気は晴れ。河口湖駅で吉田うどんを食べる。宿に荷物を預けた後、西湖野鳥の森公園へ。氷瀑まつりの塑像が残っているが、これは融けかかっていて期待ハズレ。しかし、バードウォッチ用の施設があり双眼鏡などを貸し出している。ここで観察。鳥が頻繁に来る。ひまわりの種を手にのせていると手に直接食べに来る。
 宿に戻ると夕映えの富士山がみえる。美しい。ホテル屋上の露天風呂からも富士山が。料理美味。大満足。夜8時から20分間湖に花火が打ち上がる。サービス満点。夜の露天風呂からは星が美しい。

8日(日)、道路に凍ったところがあるため、ジョギングは中止。5時頃から起きてホテルの部屋いっぱいに広がる富士山を眺める。朝富士がきれいに見える。FBに写真をあげると笠雲とのコメント。天気は悪化の方向か。

 ホテルを出る頃には富士山の上半分が雲で覆われる。そのうち雪模様に。激しく雪が降る中、久保田一竹美術館、富士山美術館などを回る。最後に富士山ビジターセンター。ここは中国の観光客が8割。タイ1割。ビデオなどほとんど中国語のボタンが押されている状態。昼過ぎに駅に戻り、自宅に帰る。