タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月16日)

 9日(月)、午前は定例の会議2件。その他、何件か打ち合わせと来客。午後3時半から大手町にて勉強会。約40分のプレゼン。その後、懇親会。

 10日(火)、午前は来客1件。その後、永田町にて打ち合わせ。午後、JIPDECの勉強会で30分プレゼン。もう一人のゲストの話を聴いた後、参加者を交えた意見交換を1時間。午後5時より官邸にて第1回のサイバーセキュリティ戦略本部。冒頭、総理が出席され、新サイバーセキュリティ戦略の策定についてご指示をいただく。1時間の会議で有益な意見多数。午後7時からメディア向けのブリーフィング。

 11日(祝)、朝ジョギング10.0km / 1h20min。文京区の江戸川公園付近まで。公園には梅が咲いている。春は着実に近づいてきている。

 帰宅後、朝風呂に浸かる。昼、新井薬師のビストロ”サンパティック”で娘も交えて3人で食事。午後、huluにて「SPEC〜零〜」を視聴。夕刻、天井の修理が完了した銭湯”寿湯”に。温泉でお肌ツルツル。戻って読書。

 12日(木)、幹部説明1件。5月のイベントについてのご相談で来客。永田町にて打ち合わせ1時間半。午後、来客1件。夕刻、大船渡から知人来訪。大量のワカメをいただく。夜、千駄ヶ谷にて勉強会。

 13日(金)、朝8時からキャピタル東急で朝食勉強会。米国から参加の知人に最近の動向をあれこれ聴く。徒歩で職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。午後、千住の東京電機大のシンポジウムに出席。道が混んでいてギリギリの到着。40分講演。職場に戻り、夕刻、官邸にてCISO等連絡会議約30分。その後、さらに来客数件。帰宅後、昨日いただいたワカメをサッと湯通しして食べる。美味。

 14日(土)、銀座シネスイッチに映画「おみおくりの作法」を見にいく。淡々とした静かな映画。終わって隣の和光や山野楽器を覗いて帰宅。途中、中野サンロードで回転寿司。帰宅後、ひたすら読書。今読んでいる小説の上巻がようやく終わる。遅読家。

 15日(日)、外が寒いので迷いに迷った末、”エイヤ”で外に出てジョギング。風が強く、前に進みにくい。8.4km / 1h12minというスローペース。朝昼兼用のブランチということで中野駅南口にあるkurumariのオムライス。ここは中野味の逸品グランプリで大賞になったことのあるお店。ふわふわのオムライスにゴボウのポタージュがかかっている。美味。その後、丸井をふらつき、大成食品で麺とチャーシューを購入して帰宅。その後、読書。かなり進む。