タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月2日)

 23日(月)、午前中は定例の会議2件。午後、米国からのお客様。IoTセキュリティについて意見交換。その後、来客2件。11月のシンポジウムについて今後の進め方について相談。

 24日(火)、朝一番で永田町にて打ち合わせ。昼前に来月下旬の講演の打ち合わせ。午後、来客。セキュリティ人材の育成について意見交換。永田町で打ち合わせ2件。その後、青山で開催の勉強会でプレゼン。専門家の皆さんが多いので少し政策の裏側的な話も交えて1時間15分。質疑15分。その後、近くのレストランで懇親会。

 25日(水)、朝から広尾のニュー山王ホテル。AFCEA(Armed Forces Communication and Electronics Association)で40分講演。日本の政府の人間がAFCEAで講演するのは初めてとのこと。英語のプレゼン資料の更新にも貢献。午後、芝にて打ち合わせ30分。その後、六本木の政策研究大学院大学に。20分のプレゼンをした後、デロイトトーマツ主催のシンポジウム。デニス・ブレア元太平洋軍司令官・元国家情報長官、平井たくや衆議院議員、デロイトの丸山さんとパネル討論。幅広い分野をカバーした議論。夜、久しぶりに渋谷。知人とワインを飲む。ワインも料理も美味。

 26日(木)、午前、自動車セキュリティの打ち合わせ。その他、来客1件。午後、富士ソフトアキバホールへ。慶応の徳田先生のIoT関連の講演を拝聴。面白い。その後、自分の講演30分。時間ギリギリで内閣府に移動してオリンピック関連の打ち合わせ。近くのビルに移動して幹部説明。夕刻、IT室と打ち合わせ。夜、高円寺の寿司屋で職場の中央線仲間と飲む。

 27日(金)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。職場に戻り取材1件。午後、部内の会議。合間を縫って引越しの準備。来週から部屋が別の階に移動予定。夕刻、東京駅近くのビルで打ち合わせ。ソーシャルメディアの活用方策について。その後、恵比寿に移動し、知人の送別会。

 28日(土)、この一週間いろんな事があって疲れが溜まっている。走る気がしない。午前はネット上をウロウロして過ごす。昼は中野の逸品グランプリに選ばれた海鮮丼を食べに近くのお店にいく。魚は新鮮だけれど、内容的には普通。午後、来週末の講演資料の作成など。久しぶりにツタヤでCD借りてリッピングしたりしてノンビリ。

 1日(日)、早くも3月。朝一番で杉並のクリニック。血液検査と問診。薬をもらって帰宅すると2時間を経過していた。天気が悪いが、エイヤと走りに出る。ジョギング9.2km / 1h14min。途中から雨足が激しくなってきたが、思ったほど寒くない。梅もあちこちに。春が近いのを感じる。昼は自分で野菜炒めを作り、先日買っておいたおたふくの濃厚ソースでいただく。午後は読書を続ける。昨日注文したSONYの防水スピーカーが届く。価格よし、音より、形よし。満足。