タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月23日)

 16日(月)、朝は定例の会議2件。午後、来週以降の講演資料の修正など。午後、来客数件。合間を縫って打ち合わせも数件。

 17日(火)、神田近くで10時半から経営層向けの15分のプレゼン。午後、来客数件。夜は赤坂あたりで職場の懇親会。

 18日(水)、318(サイバー)の日。朝一番で品川に向かう。今回初企画となるナショナルサイバー駅伝。12省庁がインシデントハンドリング能力をタイムトライアル方式で競う。山口大臣のビデオメッセージの後で挨拶。しばらく競技の様子をみる。メディアの取材が凄い数。その後、午前は国会の対応。昼休みの間も打ち合わせなど。午後1時から再び国会の対応。夕刻、断続的に打ち合わせが続いた後、幹部説明など。午後5時から官邸にてサイバー駅伝の表彰式。官房長官表彰(優勝)は警察庁総務大臣表彰(チークワーク力)は金融庁がそれぞれ受賞。

 19日(木)、IoT関連の書類を読む。断続的に打ち合わせ数件。夕刻、国会日程が急遽入ったことから明日の講演日程の変更などでバタバタ。

 20日(金)、午前は溜まった書類の整理。昼前に経団連会館へ。技術者の皆様向けの講演1時間と質疑応答20分。その後、水曜日に続いて国会の対応。戻って、部内の打ち合わせ数件。夕刻、永田町にて打ち合わせ。

 21日(土)、会社員の息子の誕生日ということで荻窪のフレンチ。料理はすばらしく美味。ワインも料理によくあって満足。その後、昨年秋にカミサンの会社の福利厚生で安く手に入れた西武園遊園地のフリーパスが期限切れ間近になっていたので、中央線から西武多摩湖線に乗り換え。日が沈む頃になって園内のイルミネーションが点灯。これがまた凄いスケールで美しい。堪能したが寒さも感じるようになり、帰宅。

 22日(日)、外に出ると花の匂いが空気に混じっている。春の到来はそこまで。ジョギング14.0km / 1h52min。気温がちょうど良い感じで、最近になく距離が出た。西武新宿線を沼袋から柳沢まで走った。

 その後、読書など。夕刻、新井薬師の寿湯でサウナなど。