タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月30日)

 23日(月)、午前は定例の会議2件。午後、来客。5月のシンポジウムの打ち合わせ。夕刻、永田町にて打ち合わせ。その他、質問趣意書の関係の仕事など。

 24日(火)、午前は国会対応用の打ち合わせなど。午後、来客1件。その他、来週の会議の資料をみて修正を入れる。午後7時過ぎまでかかる。

 25日(水)、朝8時から永田町にて会議。セキュリティ関連のヒアリング。10時に来客1件。その後、打ち合わせ数件。午後、東京プリンスホテルで講演1時間弱。職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。

 26日(木)、午前は重要インフラ関連の会議。夕刻、永田町にて会議。セキュリティに関するヒアリングなど。終わって明日の国会対応の準備など。あれこれ調べ物をしたりしていると、結構時間がかかってしまう。明日の国会対応の時間に講演が入っていたので代打をお願いする。

 27日(金)、朝8時半から赤坂にて会議。午前11時過ぎから国会対応。昼休みを挟んで午後まで続く。その後、部内の打ち合わせ数件。夕刻、がくっと疲れが出る。夜、赤坂にて知人と会食。

 28日(土)、今週は国会対応の仕事が多かったこともあり、疲れが溜まっている。午前は静かに過ごす。午後、新国立美術館で始まったマグリット展。非常に充実した展示を堪能。その後、隣の豚組で和食バイキング。新宿に出て京王百貨店の北海道物産展。あれこれ買い込んだ後、ビックカメラで買い替えを計画中のテレビを見る。テレビがいかにコモディティ化しているのか改めて実感。なぜか安いマッサージの機械を購入。帰り、カミサンと新井薬師公園でビール片手に軽く花見。

 29日(日)、午前6時過ぎからジョギング10.0km / 1h24min。桜がほぼ満開状態に近い中野通りから新青梅街道界隈を走る。暖かくて走りやすい。

 その後、カミサンとサンプラザのボウリング。かなり腕が鈍っている。昼、飲屋街にあるライオンでソーセージなどを摘みながら生ビールを飲む。うちに戻り、雑用をこなしながら過ごす。録画しておいた夢の扉を視聴。陸前高田水耕栽培のトマト。若者の一途な姿が印象的。