タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月6日)

 30日(月)、桜が満開。春本番。午前は新戦略関連の打ち合わせ。昼休みに愛媛新聞に連載しているコラムの原稿を書く。もう2年書いている。午後、来客数件。夜、西新橋にて知人と会食。

 31日(火)、来客あり。予兆分析等の打ち合わせ。午後、来月の講演関連の打ち合わせ。その他、来客数件。夜、六本木にて知人と会食。人材育成等について議論。

 1日(水)、新年度が始まる。朝8時から永田町にて会議。途中で抜け出して職場の辞令交付に陪席。午後、来客数件。その合間を縫って断続的に打ち合わせが続く。なんか疲れが溜まっている。早々に帰宅。

 2日(木)、午前は国際会議等の打ち合わせ。午後、永田町にて打ち合わせ。夕刻、同じく永田町にて会議。IoTセキュリティが議題。そのまま、永田町にて打ち合わせ。職場に戻り片付けなど。机に書類が山のようになっているのを整理。赤坂にて東大の先生方と会食。秋から始まる新講座の打ち合わせ。

 3日(金)、原宿駅でのIPAのキャンペーン始まる。ネット上ではかなり話題になっている模様。戦略本部も後援。企画みたときから面白いと思っていたもの。午前は打ち合わせ2件。午後も来客と打ち合わせ。夜、近くでNISCの歓送迎会。すごい人数でごった返す。NISCもかなり増強されてきているのを実感する。帰路、風が強い。桜が散り始めている。

 4日(土)、立川のIKEAに。駅からまっすぐに延びた道を歩く。頭上にはモノレール。IKEAの店内はかなり広い。ルートに沿う形で歩き回る。途中に食事のできるスペース。かなり安い。何点か商品を購入。店を出てモノレールで数駅。万願寺駅で下車。国立温泉「湯楽の里」へ。ここは天然温泉。大急ぎで入浴を済ませた後、バスで国立駅へ。駅近くのロシア料理店にて大学時代の友人と楽しく会食。1年に1回、桜の季節にこうして集まるのが恒例。今年も元気で会えました。

 5日(日)、朝から雨。午前はネット上でウロウロ。昼、中野の誇る製麺所である大成食品のラーメンを食べる。午後は読書。夕方、雨が上がったのでジョギング7.5km / 57min。雨に濡れた木々の香りが匂い立っている。カミサンが大学時代の友達とお出かけしているので、久しぶりに「銀のさら」の宅配寿司を利用してみた。時間どおりピッタリに配達。日本だなぁと実感。