タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月13日)

 6日(月)、午前は定例の会議2件。新年度に入って定例会議の参加者も大幅に増加。午後、打ち合わせ数件。夕刻、研究開発関連の専門委員会。IoTセキュリティについて議論。多数の論点が提示される。

 7日(火)、午前はクラウドセキュリティの打ち合わせ。午後、打ち合わせ数件。赤坂にて打ち合わせ1件。夕刻、関係省庁との打ち合わせ。夜、赤坂見附にて職場内の懇親会。

 8日(水)、8時から永田町にて勉強会。午後、来客数件。永田町にて打ち合わせ。6月頃までの今後の取り運びについて意見交換。雨が降り止まない。寒い。早々に帰宅。

 9日(木)、午前は幹部説明と来客1件。昼、職場内の昼食会。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、永田町にて勉強会。来客1件。その後、半蔵門にて知人と会食。

 10日(金)、午前は来客1件と幹部説明。昼休みに締め切りの近いコラムの原稿を書いて送る。午後、来客2件のほか、断続的に打ち合わせが続く。4月は講演が少ないが、そろそろ来月以降の講演資料を作らないといけない。

 11日(土)、朝4時半に起床。6時過ぎのい新幹線第二便にて京都へ。9時から京都御所の見学1時間コース。その後、駅に戻ってJR線で奈良。バスで宿に荷物を置いた後、春日大社。式年遷替が行われており、御本殿が特別公開中。その後、東大寺へ。大仏さんに再会。

 ミュージアムで仏像をみた後、二月堂。坂を下った後、興福寺へ。国宝殿で阿修羅像や仏頭を拝む。金堂などをみる。

 12日(日)、朝5時前に起床。ジョギング10.0km / 1h25min。若草山が朝日に輝いている。鹿が草を食む音と小鳥のさえずりしか聞こえない。

 昨日訪問した二月堂から東大寺へ。観光客がまったくおらず、散歩する地元の皆さんと朝の挨拶をしながら走る。さらに正倉院から今度は逆方向に新薬師寺、坂を下って奈良町界隈を経て宿に戻る。桜の花はかなり残っている。緑の絨毯の上に桜の花びらが撒き散らされているのが美しい。鹿の鼻にも桜の花びら。

 朝食と朝風呂の後、JR奈良駅から法隆寺へ。数年前の再訪となるが、やはり圧倒的な素晴らしさ。五重塔、夢殿など。隣の中宮寺ではお茶会の準備中。アルカイックスマイルの弥勒菩薩半跏像に見入る。

 西の宮に移動し、唐招提寺薬師寺を訪問した後、5時半の新幹線にて帰京。