タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月20日)

 13日(月)、週初めの定例の会議の後、幹部説明1件。午後、同じ案件で幹部説明3件が続く。夕刻、国際関連の打ち合わせ。

 14日(火)、午前は永田町にて打ち合わせ。午後、来客数件。その他、部内の打ち合わせが断続的に続く。

 15日(水)、朝11時に永田町にて打ち合わせ。午後、同じく永田町にて打ち合わせ。来客1件。夜7時半から麻布十番の居酒屋にてドイツ大使館主催の懇親会。ドイツ連邦議会御一行との意見交換。3時間に及ぶ意見交換は有益だったがグッタリもした。

 16日(木)、朝7時半からニューオータニ経済界との意見交換会。職場に戻り、マイナンバー関連の打ち合わせ。来客1件。昼休みに虎ノ門の携帯ショップへ。4日に不注意でガラケーを水没させ、6日にショップに持ち込んで、それから2週間。カスタマーセンターに電話4回。ようやく苦闘が終了。午後、永田町にて打ち合わせ。セキュリティ関連の提言に向けた議論。夜、ニューオータニの懇親会に出席。
 
 17日(金)、職場にて何件か打ち合わせを済ませた後、羽田空港に向かう。札幌まで空路1時間半。空港の混雑で着陸が15分遅れる。4時半から1時間半の講義。最も長いバージョン。質問も幾つか。さて学生達の気持ちに講義内容は届いただろうか。夜、札幌駅ビルの居酒屋で先生方と懇親会。盛り上がる。

 18日(土)、朝ジョギング12.0km / 11h37min。北大キャンパスをグルッと回った後、南に向かい、道庁を経て大通り公園、薄野を経て中島公園。ここで折り返して豊平川沿いを北に戻る。爽快。

 空港に向かうまで時間があったので駅構内で散髪。空港の温泉に浸かるなど、新千歳空港を満喫。2時の飛行機で東京に戻る。これまた15分遅延。リムジンバスまで10分しかない。全力疾走で動き出す直前に到着。中央環状線の山手トンンネルを初めて通る。なるほど早い。

 19日(日)、病院で血液検査。血圧は大分落ち着いてきた。新宿武蔵野館にて映画「イミテーションゲーム」を観る。想像していた以上に骨太な良い映画だった。涙。伊勢丹でアップルウォッチに触ろうと思ったら予約が要るとのこと。ビックロに行くと簡単に触れた。ついでに12インチの新Macbook Airにも触ってみる。買わないぞと念じつつ、早々に店を出る。ゴジラのいるコマ劇場跡地のビルで東宝シネマズの会員カードを受け取る。この界隈、すっかり趣が変わった。帰宅後、ラジコプレミアムに加入して大阪、広島、松山、札幌のラジオを聞きながら読書。地方のラジオは本当に面白い。