タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月27日)

 20日(月)、午前は週初めの定例の会議2件。午後、6月の講演会の打ち合わせ。その後、産業競争力会議関連の会合でプレゼン。夕刻、参議院決算委員会の対応。セキュリティ人材の育成について質疑。

 21日(火)、午前は溜まった雑用をこなす。昼、溜池山王にて打ち合わせ。午後、来客1件。その他、断続的に打ち合わせが続く。夜、新宿の中華料理屋にて永田町の関係者と会食。セキュリティやマイナンバーの関係の話が中心。

 22日(水)、午前は打ち合わせ数件。午後、品川にある某社を訪問して意見交換。終わって職場に戻る。明日の国会の答弁関係資料をチェックして帰宅。結構疲れを感じる。先週の札幌出張の疲れがまだ残っている感じ。

 23日(木)、午前は来客1件。10時半から永田町にて勉強会。セキュリティ政策の現状についてご説明。昼、溜池山王にてNTTの30周年の懇親会に出席。午後、衆議院本会議にて個人情報保護法改正法案の質疑。ようやく国会での審議が始まった。その後、来客数件。その後、赤坂にて重要インフラ関連のセプターカウンシルに出席。その後、懇親会に若干出席。その後、赤坂見附界隈の中華料理屋にて勉強会。セキュリティ政策についてご説明の後、意見交換。

 24日(金)、午前はいったん職場に出た後、時間休をいただいて日吉の慶応KMDの講義90分。情報通信政策全般の枠組みについて講義。意外と質問が出て、予定時間を大幅にオーバー。終わりに拍手も出る。午後、ドローン関連の会議に出席。夕刻、11月の沖縄プロジェクト関連の打ち合わせを内閣府にて。その後、IT政策関連の打ち合わせを赤坂にて。夜、急遽入った打ち合わせを済ませた後、帰宅。

 25日(土)、天気がすこぶる良いのでどこかに行こうということになり、久しぶりの上野動物園へ。朝の動物園は動物が活発に動いているし、食事している動物も多く、正解。その後、上野駅近くの肉の大山。カミサンが職場の同僚から聞いてきたお店。安くてうまい。メンチカツとステーキを食べる。美味。その後、歩いて根津神社まで。ツツジが綺麗に咲いている。その後、徒歩にて千駄木「ふくの湯」。トロン温泉でお肌しっとり。電車で帰宅。

 26日(日)、朝7時過ぎから強い日差しを浴びながらジョギング10.0km / 1h17min。暑くて苦しいのだが、時折吹いてくる風がほとぼりを冷ましてくれる。昼、沼袋のお気に入りの蕎麦屋「朝日屋」で天丼セットを食べる。ここのタレは戦時中も守った秘伝のタレということで美味。午後、あまりにも天気が良いのでベランダで日光浴。
 その後、東京国際フォーラムの"European Rock Festival"へ。Pineapple Thiefの後、Kaipaのライブが最高。その後、Flower KingsとAtollの演奏。Atollが特に凄かった。というわけで午後4時から始まったライブの終演は午後9時半頃。濃い内容であった。