タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月11日)

 27日(月)、朝は定例の会議2件。午後、研究開発戦略専門調査会。前回に続きIoTセキュリティに関する議論。夕刻、来客1件。内閣府にて会議。

 28日(火)、採用面接1件の後、米国の電力セキュリティ事情についての勉強会。有益。午後、来客数件。夕刻、市ヶ谷にて打ち合わせと意見交換会に出席。

 29日(祝)、朝ジョギング9.0km / 1h13min。帰りに近くのラ・クロッシェルでクロワッサンを購入。このお店のパンは美味。昼頃、近くの禅定院のぼたん祭り。近くに住む知人に遭遇。帰路、沼袋の博多ラーメン「ごたる」に立ち寄る。午後、録画しておいた映画"Letters to Juliet"(なぜか邦題は”ジュリエットからの手紙”)を見る。落ちついて見られる恋愛映画。クールビズに備えて衣類の入れ替えなど。

 30日(木)、午前は総務省にて打ち合わせ。午後、来客1件。その他、職場に積み上がった書類の整理など。夜、中野サンプラザにてUKのライブ。結構、空席が目立つ。2時間を超える渾身の演奏。John Wettonの「キミたちサイコーだよ」も出る。会場はほとんどオヤジ達。

 1日(金)、午前は先週に続いて慶応KMDにて講義。今回はサイバーセキュリティ政策について1時間半。午後、職場にて断続的に打ち合わせが続く。夜、神宮球場にて広島対ヤクルトの試合。黒田が登板。調子が良くない模様。敗戦。

 2日(土)、朝4時半起床。ジョギング4.1km / 32min。7時半の秋田新幹線にて角館まで。角館は近所の薬師あいロードにアンテナショップがあり、そこで資料をもらってきたことから訪問することに。徒歩15分程のところにある武家屋敷群を見学。駅に戻る途中のお店で”いぶしがっこ”(大根を燻した漬物)尽くしの料理を食べる。駅前で車を借りて田沢湖に向かう。透明で湖底まで見える。その後、玉川温泉へ。ここはph1.13という最も酸性の強い温泉。傷口が痛くなるほど染み込んでくる。効く実感あり。鹿角スポーツセンターに宿泊。秋田県の高校生の合宿と一緒。

 3日(日)、朝ジョギング6.0km / 49min。高低差が大きく走りにくい。大湯の環状列石(ストーンサークル)を見た後、十和田湖へ。しばらく散策した後、奥入瀬渓谷に向かう。ここは30数年前の学生時代に訪ずれたものの、風雨が強くて観光を断念した場所。今回は晴天に恵まれ、渓流の音を楽しむ。緑が目にしみる。

 碇ケ関にて高速を降りて、本日の宿泊先である古遠部温泉へ。山の中の一軒家の宿。温泉が素晴らしく質が良い。しかし、宿は古く、川べりの部屋はかすかに傾斜している狭い部屋。しかし食事はなかなか美味しかった。

 4日(月)、朝ジョギングをしようと思ったが、「最近このあたりは親子グマが出ていて、気が立っているみたいだから止めといた方が良い」と宿の人に言われて断念。朝食の後、岩木山津軽富士)、菜の花畑、白いリンゴの花を眺めながらドライブ。津軽富士見湖にかかる「鶴の舞橋」を見に行く。湖面が静かで「逆さ津軽富士」が見える。近くにいた地元の方の話では、ここまで湖面が静かなのは珍しいとのこと。

 雨になりそうな雲行きなので、急いで十二湖に向かう。駐車場に入ろうと列に並んでいたら、客待ちのタクシーの運転手さんが「この先に通行止めの道があるから、そこに車を止めて行くと早くいけるよ」と言われる。助言に従って青池を観光。たしかに早く回れた。青池は透き通った青色で見ていて飽きない。その後、不老ふ死温泉に。海のすぐ脇に作られた露天風呂につかる。ぬるくて上気せることもない。雨がポツポツと降り始めたので引き上げて、宿に向かう。ハタハタ館という宿。一泊数千円の施設。またしても高校生の合宿と一緒に泊まることに。

 5日(祝)、天気が回復している。海沿いをジョギング7.0km / 56min。白神山地に雲がたなびいている。八森ぶなっこランドでグランドゴルフを楽しんだ後、八郎潟へ。記念博物館にて干拓の歴史を知る。教科書で見たことはあるものの、国家プロジェクトとしてここまで大規模に干拓事業が行われたことは知らなかった。その後、寒風山に登った後、男鹿半島に向かう。男鹿市の「なまはげ館」でなまはげの実演。「わるい子はいねーがー」の大音声に子供達が一斉に泣き出し、緊迫感が高まる。その後、国民宿舎男鹿に向かう。

 6日(祝)、晴天。海沿いをジョギング3.0km / 27min。超スローペースで潮風を吸い込む。男鹿半島を海沿いに南下しつつドライブ。途中、ゴジラ岩などを見物しつつ秋田市内に戻る。

 秋田新幹線こまちに乗車。東京まで戻る。盛岡で新幹線に接続後、異様にスピードがあがるのを実感。新幹線、速い。

 7日(木)、連休明けで幾分電車は空いている。午前はメール処理やら資料の整理。午後、講演資料の作成など。比較的静かに作業が進んだ。

 8日(金)、午前は本郷で打ち合わせ。午後、何件か打ち合わせが続く。夕刻、内閣府にて打ち合わせ。その他、5月下旬に向けての資料作成など。夜、沖縄料理屋の海神(うんじゃみ)にて久しぶりの中野区会。中野在住の人、中野にゆかりのある人、中野に縁もゆかりもない人、約20人くらいが集まって飲む。12時越えで飲んだのは何年ぶりだろう。

 9日(土)、本日はのんびりすることとして、昼は大成食品の生パスタ。午後はGWに録画したテレビ番組を視聴。途中、NHKで広島対阪神の試合を放映していることに気づいて視聴。10対0の快勝。

 10日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h25min。超スローペース。朝7時を過ぎて走ると日差しが厳しい。そんな季節になってきた。huluでHouse of Cardsを見始める。昼、沼袋の中乃見家でお寿司。ここのマグロは最高。午後、広島対阪神の試合をradikoRCCの放送で聴きながら読書。本日も快勝。