タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月18日)

 11日(月)、週初めの定例会議2件。午後、来客2件。GW明けで仕事が徐々に立ち上がってくる感じ。

 12日(火)、昼、近くの中華でビジネスランチ。午後、無人航空機関連の会議。来客1件。夜、西麻布にて知人と会食。途中から次第に雨が強まってくる。中野駅から歩く途中までは大丈夫だったが、雨脚がさらに強まり、家にたどり着く5分前にはずぶ濡れに。

 13日(水)、来週のパネル討論の打ち合わせ。午後、自民党の提言の関係で内閣府へ。夕刻、東京国際フォーラムで開催の展示会を見て回る。夜、よく行く新宿きづな寿司で知人と飲む。

 14日(木)、朝9時半に会議。部内の会議が午前から午後にかけて断続的に続く。夕刻、永田町にて会議。セキュリティ企業からのヒアリング。夜、広島対巨人の試合に出かけようと思っていたら国会対応で遅れ、結局、東京ドームにたどり着いたのが9回裏が始まるところ。いきなり巨人の大飛球がファール。肝を冷やす。結果は接戦を制しての勝利。宮島さんを歌って帰る。

 15日(金)、朝9時40分から衆議院内閣委員会。その後、打ち合わせや来客がとぎれなく続く。3時過ぎに職場を出て新宿の京王プラザホテル。日本ITU協会主催のイベントで1時間講演。懇親会にも少し顔を出した後、新宿から赤坂に移動し、もう一つ別の懇親会に出席。

 16日(土)、一週間の疲れが溜まっている。雨模様。中村屋のお手軽カレーを作る。その後、古くて使わなくなったデジカメとかPLCのアダプターなどのガラクタを近くの区民センターに持参して整理。駅前近くの銀行で新しい口座の申し込み。小腹が空いたので南口に回って大勝軒のつけ麺。ほのかな酸味がクセになる。午後1時、中野サンプラザで落語会。円楽、たい平、小朝。堪能。終わってみると午後4時半。ちょうど良い頃合いだということで、帰りに焼き鳥屋で飲む。

 
 17日(日)、朝、焼きそばを作る。杉並の病院にて定期的な検査。島忠で苗を買って帰り、二階のベランダのゴーヤや朝顔を植える。昼、ジョギング6.0km / 50min。炎天下で暑い。昼、生パスタで食事。午後、溜まった録画の番組を視る。