タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月1日)

 25日(月)、朝8時半から官邸にてサイバーセキュリティ戦略本部の第2回会合。ここ数ヶ月取り組んできた新しいサイバーセキュリティ戦略の案について議論。その他、監査方針等について決定。最後に総理の挨拶。その後、定例の会議2件。午後、朝の戦略本部についてプレス説明会。今回は新たにNICT産総研とも協力合意を締結。夜、信濃町で勉強会。

 26日(火)、朝8時から赤坂にて朝食付きの勉強会。午後、DCから知人が来訪。その後、何件か打ち合わせが続く。米国から政策面のお師匠さんが来訪、1時間あまり意見交換。夕刻、JP-CERTとの打ち合わせ。夜、赤坂にて知人とイタリア料理。

 27日(水)、午前は知人来訪。人材育成について意見交換。午後、米国からのお客様。夕刻、霞が関にて打ち合わせ。

 28日(木)、終日、永田町にて新しい戦略案について説明して歩く。昨日あたりから疲れが溜まってきており、アリナミンのお世話になりながら仕事。

 29日(金)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。衆議院内閣委員会の対応。口永良部島の火山が噴火。午後、来訪あり。その後、日経電子版ビジネスフォーラムの講演40分。職場に戻り、打ち合わせ数件。あまりに疲れが溜まっているので帰りに餃子を買い、焼きまくる。

 30日(土)、昨夜の餃子のおかげで疲れがとれている。体も軽くジョギング8.0km / 1h3min。7時を過ぎて日差しが強くなると走るのもつらくなる。日陰を中心に走る。写真は途中立ち寄った妙正寺公園。

 新国立美術館ルーブル展を見にいく。入場制限で20分待ち。中もすごく混んでいた。まずまずの展示内容。小品が多い。近くのペルー料理のお店でランチ。カミさんはインカコーラを飲んでいる。10年前にペルーを旅行で訪れたのを思い出す。午後、録画しておいた天皇の料理番を連続視聴。夜、小笠原で震度5強地震あり。

 31日(日)、江戸川のボートレース場に赴く。ボートレース場に足を踏み入れるのは初めて。ここにアートミュージアムがあるとのことでガイドツアーに参加。なかなか興味深い展示多数。その後、ボートレースの仕組み解説と昼食。モーターとボートは抽選で貸与される仕組みとは知らなかった。このデータ分析、エクセルのマクロで計算すると楽ではないかとの思いがよぎる。初めてレースを観戦したが、まずまずの迫力。なぜか入り口には大魔神が立っていた。観客は年配の男性がほとんど。将来的な事業展望はどうなんだろう。帰路、中野駅前のライフが新装開店したので立ち寄り。