タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月22日)

 15日(月)、朝9時から幹部説明。永田町にて打ち合わせ。午後、来客1件。幹部説明3件。夕刻、内閣府にて会議。夜、予定していた懇親会に参加できず、翌日の国会対応の資料作成が続く。

 16日(火)、アリナミンのお世話になりつつ、参議院厚生労働委員会。午後まで続く。夕刻、幹部説明1件。国会の資料作成で深夜まで。月末に決定予定の文書を精査。何とか終電で帰る。

 17日(水)、朝9時から衆議院厚生労働委員会。職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。午後、来客1件。幹部説明1件。打ち合わせ2件。夜、予定していた会合をキャンセル。深夜まで翌日の資料作成が続く。

 18日(木)、朝8時半から幹部説明。その後、午前から午後にかけて衆議院予算委員会。ほとんど寝ていないので体が重い感じ。栄養剤を投入。合間に屈伸運動もかかせない。夕刻、来客1件。引き続き翌日の対応のための資料作成。

 19日(金)、朝9時半から永田町にて打ち合わせ2件。その後、幹部説明1件、その後、午前から午後にかけて衆議院内閣委員会。午後、IoT関連の打ち合わせ。マイナンバー関連の打ち合わせ2件。その後、断続的に内部の打ち合わせが続く。夜、来客1件。打ち合わせが午後9時すぎに終了。富山県赤坂会館の事業政策課時代のOB会。一次会終了間際に滑り込む。そのまま近くの中華料理屋で2次会。3週間ぶりにシャバで酒を飲む。

 20日(土)、カミサンと中野丸井に入っているカメダコーヒーで朝食。たっぷりコーヒーとトースト、それにアンコ。そうか、アンパンになるのか、と当たり前の事に気づく。美味。壁にコンセントがあってPCで作業している人も多い。

 今週は雨が多かったこともあり、家の周りの木々が伸び放題。これをカットしたりの掃除。百日草の種をまく。撮り溜めた「夢の扉」を連続視聴。昼、生パスタと赤ワイン。最近、エノテカで1本2千円くらいのワインを購入して飲んでいる。美味。午後は昼寝。それでも睡眠足らず、夜も早々に寝る。

 21日(日)、朝ジョギング8.5km / 1h13min。途中、何度か歩きを入れて。昼前に新宿経由で横浜まで。久しぶりに中華街でランチ。終わって球場へ行くと、何と横浜・広島戦は雨天中止。「できるでしょう、この程度の雨なら」と不満に思いつつ、駅近くのお店でマリンシューズを買って帰る。午後、自宅で撮り溜めたNHK”ライフ”などを視る。