タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月27日)

 21日(火)、午前は飯田橋で打ち合わせの後、職場に戻って定例の会議。午後、幹部説明1件、神谷町で打ち合わせ、来客1件。

 22日(水)、永田町界隈で打ち合わせが断続的に続く。合間を縫って霞が関でも打ち合わせが数件入る。夜、別の打ち合わせが午後8時頃まで続く。終わって資料の整理をしていると夜中まで。

 23日(木)、朝8時からサイバーセキュリティ戦略本部の第3回会合。昨年に続く第2回の年次報告書を決定いただく。NISCに来た当初、政策の進捗報告、政府機関対策の推進状況、重要インフラの報告書などが別々だったのを昨年初めて一冊にまとめて一覧性をもった白書形式に改めた。その他、新しいサイバーセキュリティ戦略に関する議論など。その後、霞が関にて幹部説明1件。午後、朝の戦略本部の概要についてブリーフィング。その後、幹部説明や永田町での打ち合わせが続く。夜、久しぶりに知人と銀座の外れで会食。

 24日(金)、午前は来客1件。その後、霞が関で打ち合わせ1件。午後、さらに打ち合わせが断続的に続く。夜、大臣秘書官時代の同僚と懇親会。小渕・森政権時代の秘書官仲間の集まりを年2回行っている。もう15年も続いている。次回の日程を必ず決めること、懇親会の場所を固定していること、名簿更新担当者を固定していることなどが長続きの秘訣。

 25日(土)、先般赤坂の椅子専門店「ワーカホリック」で購入したエルゴシステムの椅子が届く。さすがに腰のサポートがよく、疲れない。よい買い物をしたとシミジミ実感。日中は暑くて外に出る気がしない。録画したドラマなどを視聴した後、珍しく昼寝。今週も相当疲れていた模様。

 26日(日)、早朝に起きる予定だったが、起きたら7時を回り、日がすでに照りつけている。諦めてジョギングに。日陰を中心に走る。小滝橋から早稲田界隈までは神田川沿いの緑陰を走る。ジョギング7.3km / 1h01min。自宅に戻って自転車で行きつけの病院で定期検診。薬が出るのに30分くらい待たされる。昼、新井薬師のフレンチ「サンパティック」でランチ。中野クーポンを使ってお支払い。午後、ベランダで作業しつつ冷水浴を繰り返す。かなり日に焼ける。その後、エアコンの効いた室内でひたすら読書。