タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月17日)

 3日(月)、午前は定例の会議2件。昼休みに愛媛新聞電子版のコラム原稿を書く。午後、オリンピック関連の打ち合わせ。夕刻、幹部説明1件。

 4日(火)、早朝から国会関連の対応でバタバタする。午後、打ち合わせが断続的に続く。

 5日(水)、午前は霞が関にて打ち合わせ2時間。午後、米国からのお客様。その他、打ち合わせ数件。夜、部内の懇親会の後、赤坂界隈にてDC時代の知人の集まり。結構ガヤガヤしていて声が枯れそうになる。

 6日(木)、午前は関係省庁の連絡会議。来客1件。昼はランチミーティング。午後、来客数件。幹部説明1件。飯田橋にて打ち合わせ。

 7日(金)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。午前は幹部説明1件と会議1件。昼休み時に総務省にて打ち合わせ。午後、打ち合わせ2件。夕刻、衆議院内閣委員会の対応。職場に戻り断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂にて同期会。

 8日(土)、朝6時の新幹線始発で東京から岡山まで。新幹線が動き出して品川に着くあたりで弁当を食べ終わる。岡山で特急に乗り換えて松山まで。駅でレンタカーを借りて市街地へ。姉夫婦と落ち合って近くのお店でランチ。美味。その後、母がお世話になっている介護施設に。母のお見舞いを済ませた後、実家近くの父の墓参り。その後、高速道路経由で宿毛国民宿舎椰子に到着。ちょうど夕日が海に沈み切る直前の到着。空が真っ赤。美味しい夕食をいただく。

 9日(日)、宿泊場所は一本の橋で接続した小さな島にある。朝のジョギングは島内一周。6.0km / 49min。島の北側に港湾施設や住居が固まっており、南側に回ると畑しかない。朝食の後、柏島に向かう。ここは有楽町にある交通会館の高知県観光協会で強く推薦されてきた場所。シュノーケリングで潜る。エメラルドグリーンの海。色とりどりの熱帯魚が体の真下を泳いでいるのが見える。さすが観光協会の一押しのことはある。

 午後、足摺岬まで移動。あまりにも暑いので早々に岬近くのホテルに入る。

 10日(月)、朝早くにホテルから足摺岬までジョギング5.0km / 46min。朝焼けが美しい。

 四万十に向かう。海洋堂ホビー館でフィギュア類を堪能。昼食時にカツオたたき定食を食べる。高知県の観光クーポンを使おうと思ったら、A市とB市のものしか使えず。観光クーポンも県やら市町村のものが多数発行されていて、どの店でどのクーポンが使えるかが千差万別でなかなか大変。途中、ジョン万次郎記念館に立ち寄る。夕刻、伊野のかんぽの宿に到着。温泉を堪能。

 11日(火)、三日連続で朝のジョギング7.0km / 1h03min。伊野の市内から郊外に向けて走る。仁淀川が澄み通っている。

 朝食の後、桂浜の坂本龍馬像をみた後、近くの坂本龍馬記念館にて龍馬の書いた書状などをみる。昼頃、高知市に到着。観光案内所にて大学時代の知人と落ち合う。30年ぶりの再会。一緒によさこい祭りの見物。何となく歴史の長いお祭りのように思っていたが、この祭りが始まったのは戦後のこと。踊りを披露する会場が10か所程度あって分散している。また昼間ということもあり、近くで迫力の踊りを見ることができた。

 昼はカツオたたき定食。お供の高知の冷酒もまた美味。午後4時過ぎの電車で岡山まで移動。そこから新幹線に乗り換えて帰京。

 12日(水)、本日も夏季休暇にしていたが、仕事が溜まっていることもあり出勤。メール処理、書類チェックなどであっという間に一日の業務終了。

 13日(木)、朝9時半から横浜にて打ち合わせ。戻って幹部説明1件。午後、昨日に続いて来週に予定されている会議に向けた資料作成など。帰宅途上に散髪。帰宅後、カミサンに「散髪したんだけど」というと、もはやコメントも出ず、首をすくめて両手を広げてみせる。どこの国の人だ。

 14日(金)、午前は打ち合わせが断続的に続く。昼休みを利用して神田の運転免許更新センターに。手続きはすぐに済んだものの講習の開始は30分後とのこと。優良講習の半分はビデオ視聴なのだから、スマートフォンなどで視聴させて視聴確認するような仕組みにできないものかな。ともあれ神妙に講習を受けて新しい免許を交付してもらう。午後、断続的に打ち合わせが続く。夜、新宿にてDCから帰省中の知人と会食。

 15日(土)、Huluにて映画「小さなおうち」(山田洋次監督)を視聴。素晴らしい作品。特に光の使い方に唸る。黒木華の演技も素晴らしい。午後、映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」(マイケル・ムーア監督)を視聴。米国の銃を取り巻く環境。今も続く議論の本質を突くドキュメンターリー作品。

 16日(日)、朝ジョギング11.0km / 1h35min。沼袋から新宿まで。中村屋のルーを使ってビーフカレーを作る。ドラマ「ハウス・オブ・カード」第8話まで視聴。昼は中野ブロードウェイ近くの焼肉屋。帰りに大成食品で生パスタを購入。帰宅後、土橋章宏著「幕末まらそん侍」を一気に読了。本を読むのはかなり遅い方だが、これは面白かった。