タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月24日)

 17日(月)、朝一番で神谷町にて打ち合わせ。その後、霞が関にて打ち合わせ。午後、再び霞が関にて打ち合わせ。夕刻、幹部説明2件。夜までかかって資料整理など。

 18日(火)、朝9時半から米国大使館近くで打ち合わせ。大使館には朝早くからビザ取得のための長い列ができている。午後、幹部説明1件。その後、米国関連の打ち合わせ。久しぶりの英語での打ち合わせ。英単語がスムーズに出て来ない。反省して翌日からまた米国のニュースを通勤電車で聴くことに。午後、幹部説明1件。永田町にて打ち合わせ。赤坂にて打ち合わせ。夜、丸の内にて打ち合わせ。

 19日(水)、朝9時半から永田町で打ち合わせ。幹部説明1件。昼、来客。午後。幹部説明が続く。夕刻、CISO等連絡会議。直前の予定が長引き、会議開始の1分前に会議場に滑り込み。夕刻、霞が関にて打ち合わせ。

 20日(木)、朝8時から官邸にてサイバーセキュリティ戦略本部を開催。年金機構事案の原因究明調査報告、新しいサイバーセキュリティ戦略、年次計画であるサイバーセキュリティ2015、予算重点化方針を決定する。午後、戦略本部の模様について記者ブリーフィング1時間。その後、官邸にて別の幹部説明に陪席。明日の国会対応でバタバタする。夜、新橋近くで知人と会食。予定の時間に1時間ほど遅れる。終わって職場に戻って、引き続き国会対応を続ける。

 21日(金)、午前は衆議院厚生労働委員会の対応。他の予定を幾つかキャンセル。午後、永田町で説明1件。その他、雑件の処理が続く。10時前に職場を出る。明日は人間ドックなので、いずれにせよ酒は飲めない。

 22日(土)、朝8時から新宿の楠樹クリニックで人間ドック。ここで検査受けるのは今年で5年連続くらい。手際よく検査が進み、医師の講評へ。タバコやめなさい、カロリーとりすぎ、等、いつもの先生から大量のお小言をいただく。検査が終わり、足取りも軽くスキップで四谷に。家族と待ち合わせて迎賓館の一般公開に。建物の中は写真撮影禁止。庭を散策。暑い。

 四谷駅に向かう途中、たまたま前を通りかかったフレンチのお店"Ile de Passion"に入る。ランチ。これが大当たりの美味。お値段もお手ごろで大満足。子供達を分かれて自宅に帰る。家の前のボウボウになっている雑草を引き抜き、伸びきった木々のお手入れなど。その後、読書。HuluにてHouse of Cardsの続きを視聴。カミサンと録画しておいた「怪傑えみちゃんねる」やら「吉本新喜劇」を視聴。

 23日(日)、朝ジョギング9.0km / 1h13min。少し風が吹いていて心地よい。沼袋から大久保通り、神田川を少し南下し、東新宿から新宿へ、さらに高田馬場に回るルート。午前は録画しておいた「探偵ナイトスクープ」を視聴。昼、中野ブロードウェイの中にある東北(トンペイ)でラーメン餃子。ここのラーメンは390円という昭和価格。その後、中野丸井やあおい書店をブラブラして帰宅。読書など。