タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月31日)

 24日(月)、9時15分から内閣府で打ち合わせ。その他、午前は定例の会議1件。午後、翌日の国会質疑の関係で資料作成や打ち合わせが断続的に続く。夕刻、永田町で1件の打ち合わせを挟み、終電まで資料の準備。

 25日(火)、朝から秋のような気温。参議院厚生労働委員会。午後まで対応が続く。夕刻、永田町にて打ち合わせ2件。本日も国会質疑の資料準備で終電近くまで作業。

 26日(水)、今日も涼しい、というか肌寒い。長袖のシャツに切り替える。衆議院厚生労働委員会。本日も午後まで対応。待ち時間にふと委員会室の上を見上げると歴代の厚労委員会委員長の肖像画郵政大臣時代に秘書官としてお仕えした八代先生のにっこりとした顔が目に入り、何となくホッとする。その後、永田町にて打ち合わせ2件。内閣府にてオリパラの打ち合わせ。夜、3日連続で国会質疑の資料準備。段取りよく、早めに終了。

 27日(木)、朝8時半から約1時間、自民党部会でサイバーセキュリティ戦略について説明の後、質疑。マイナンバー関連の話題が多い。その後、参議院内閣委員会。昨日に続き、本日も午後まで対応が続く。終わって、幹部説明3件。その後、NISC内の意見交換会。夜、愛媛新聞用のコラムを書く。

 28日(金)、夏の終わりと感じてか、我が家の朝顔がここぞとばかりに咲き誇っている。

 来客1件。昼、公明党の部会。昨日に続き、サイバーセキュリティ戦略について説明の後、質疑。午後、部内の会議1件。関係府省との打ち合わせ1件。夕刻、永田町にて打ち合わせ1件。落ち着いたところで、来週の講演資料をシコシコと作る。なんとか基本型ができた。

 29日(土)、朝からhuluにてHouse of Cardsを視聴。ようやくシーズン1を終わる。早速にアマゾンでシーズン2を注文。特別割引で半額になっている。昼は沼袋駅近くの中華でエビマヨなど。美味。夕刻、早くも現物が届き、シーズン2に入る。

 30日(日)、朝から雨模様。ジョギングするには体が重いなぁなどと感じつつ、えいやとジョギングに出る。いったんスタートすると涼しくて走りやすい。沼袋から新宿まで10.0km / 1h22min。新宿の高層ビル街を走る。今月はこれで53.3kmのラン。

 終わった後、ドンキの隣の嵯峨谷で蕎麦を食べる。ツナギのない十割蕎麦の立ち食い蕎麦。うまい。家に戻り、映画CaptainPhillipsをiTSで視聴。米軍の対応の凄さが印象的。終わった後、YouTubeで本物の事件の報道をあれこれみる。海岸から近いところを航行しすぎたのではないか等の批判があることを知る。午後も読書など。結局、一日中天気は改善しないまま。