タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月7日)

 31日(月)、午前は定例の会議2件。午後は来客1件と永田町での打ち合わせなど。

 1日(火)、防災の日。連絡訓練など。国会内にて自民党の政審・総務会。新しいサイバーセキュリティ戦略について了承される。職場に戻りクラウドセキュリティの勉強会。午後、内閣官房の打ち合わせ。続いて、英国からのお客様。夜、総務省の前局長を囲む会で霞が関ダイニング。

 2日(水)、朝9時半から幹部打ち合わせ。続いて、衆議院内閣委員会の対応。午後、米国からのお客様。日本のサイバーセキュリティ政策の動向について説明。来客や打ち合わせが続く。夜、職場を抜け出してビルボードライブ東京のThe Spandettesのライブ。客の入りはよくない。あまり知られていないのだろうか。1時間15分の短いライブの後、職場に戻り翌日の国会対応の資料作成。何とか終電で切り上げて帰る。

 3日(木)、朝10時に来客1件。その後、本日の国会の資料の勉強など。午後、参議院内閣委員会の対応。その後、参議院厚生労働委員会の年金集中審議が2時間。途中の中断で終了時刻が5時20分。急いで次の会場に向かう。MSのイベンドでプレゼン20分とパネル討論30分。何とかお勤めを果たして職場に戻り、資料整理。

 4日(金)、朝の閣議で「サイバーセキュリティ戦略」が閣議決定された。コンセプトを作り始めてから都合6か月かかったことになる。英語版も同時に公表。11時からCIO会議。マイナンバーの準備状況などについての情報共有。終わって、永田町を挨拶回り。午後、神田にて日経BP主催のセミナーで45分講演。職場に戻り、来客1件。その他、打ち合わせ数件。夜、職場近くの居酒屋で歓迎会。

 5日(土)、Netflixの登録を完了。さっそく映画「二郎は寿司の夢をみる」を視聴。猛烈に寿司が食べたくなるが、本日は青山の紀伊国屋のビルに入っている俺のフレンチ・イタリアンを予約しているので、そちらに向かう。お店はザワザワしていて落ち着かないが、料理は確かに美味しい。お値段もリーズナブル。生演奏があったが、あれは不要ではないだろうか。その後、子供が大きくなってからは一度も入っていなかったキディランドへ。1階売り場は完全に海外の観光客向けの仕様。ついでに近くのオリエンタルバザールを覗く。交差点でなぜかマリオカートの一群に遭遇。再びNetflixでテレビ版トランスポーターなどをぼーっと見る。

 6日(日)、定期検診で病院に。少し血圧が高いということで薬の追加。戻ってジョギング。体が重く調子が出ないが、何度か止まりながら8.0km / 1h03min。高田馬場までの往復。高田馬場の商店街でハリセンボンのお二人がテレビの取材しているのに遭遇。昼、中野南口の寿司政でランチ。中野マルイで用を済ませたあと、帰宅。夜、里芋とキノコの煮物を作る。奥様にも大変好評。