タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月24日)

 14日(月)、朝9時に米国からのお客様。その他、午前は定例の会議2件。午後、来客1件。幹部説明1件。夜、病院に立ち寄った後、帰宅。プロフェッショナル仕事の流儀に名和さんが出ているのを視聴。こういう番組をみてサイバーセキュリティの世界に興味を持ってくれる若者が一人でも増えてくれると良いのだがと思う。良い番組だった。

 15日(火)、午前10時から会議が1件。午後、幹部説明1件。その後、丸の内の会議に出席。夜、恵比寿にて知人と会食。遅くまで盛り上がる。

 16日(水)、朝8時から都内のホテルにて某議員の勉強会の講師。約1時間のお話をさせていただく。その後、マイナンバー関連の打ち合わせ。午後、慶應三田キャンパスにて打ち合わせ。続いて内閣府で打ち合わせ。神谷町での打ち合わせ。夜、病院へ。

 17日(木)、朝10時から神保町にてアマゾンジャパン主催のセミナーで講演。たっぷり1時間をいただいたので、サイバーセキュリティ戦略について丁寧にお話をさせていただく。昼にかけて国会中継から目が離せない。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、官邸にて伊勢志摩サミット準備会合。その後も来客。夜、病院経由で帰宅。

 18日(金)、昨日に続き緊迫の国会中継をつけっぱなしにして仕事をしている状況。午前の幹部説明はキャンセルに。午後、断続的に打ち合わせが数件続く。夜、病院に立ち寄った後、その近くにある一軒家の居酒屋で飲む。この家はその昔には氷を売っていたお店だったとのことで、2階が普通の暮らしスペース。とても落ち着く。

 19日(土)、朝から秋晴れ。9時すぎに病院に。10時頃までに支払いを済ませてカミサンを退院させる。近所に住む義理の妹夫婦が車を出してくれて助かる。11時前にはなんとか家に落ち着く。昼、生パスタを茹でて、玉ねぎとマッシュルームをトマトソースで炒めてからませる。病院食に飽きていたようで奥様の大好評をいただく。午後、家の中の掃除。夜、娘も様子を見に帰ってきたので宅配寿司をとる。

 20日(日)、午前中に島忠に行って折り畳み式の丸椅子を購入。カミサンがちょっとした立ち仕事の時に使う用。家の前のスペースの掃除など。その後、トイレの掃除など。午前、カミサンの親友夫婦が横浜から訪ねてきてくれる。午後、近くの大成食品の即売会で生パスタやら餃子、生ラーメンなどを購入。その後、読書など。

 21日(祝)、敬老の日。爽やかな朝。肌寒いくらい。ジョギング8.2km / 1h08min。近くの風見鶏で買った美味しいパンを朝食に。昼は奥様のご要望でてんやの弁当を買いに走る。午後、映画「言の葉の庭」を視聴。新宿駅から新宿御苑あたりを題材にした中編アニメ。雨の描写がすばらしく美しい。その後、House of Cardsを視聴。夕焼けが美しい。

 夜、おでんを作る。練り物の旨味が出てすばらしく美味。

 22日(祝)、朝ジョギング5.0km / 42min。朝ご飯に昨日のおでんの残りと暖かいご飯を用意。新宿武蔵野館で映画「ピエロがお前を嘲笑う」をみる。サイバー攻撃を試みるハッカーの話。ストーリーが二転三転する。こういう趣向の映画はかなり好み。終わって、近くのビックロでテレビを物色。何せ今のテレビを購入したのが米国勤務から帰ってきた2005年でHDMIもついてない。しかも26インチでiMacよりも画面が小さい。あれこれ悩んだ末にSONYの48インチのテレビにする。自宅に戻り、昼食に麻婆豆腐を作る。午後、House of Cardsの続きを視聴。夕方、上京中の姉夫婦と甥っ子がカミサンの見舞いに来てくれる。夜、焼き魚を作る。

23日(祝)、朝はソーメン。中野マルイにて用事を済ます。コナカでYシャツを購入。昼、大成食品の生ラーメンを作る。美味。午後、House of Cardsのシーズン2をDisc 3完了まで進む。面白い。夜、この連休中の残り物の料理をあれこれカミサンに食べていただく。家事に従事の5連休であった。