タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月12日)

 5日(月)、マイナンバー法が施行された。朝10時から官邸にてマイナンバー広報関連の委員会。その他、定例の会議など。午後は断続的に打ち合わせが続く。体の怠い感じが続いている。疲れが抜け切っていない感じ。夜、神保町の中華料理屋で上海蟹を食べる。

 6日(火)、午前は来客1件。午後、講演資料の作成など。比較的静かな1日。夜も特に予定なく帰宅。

 7日(水)、東大の本郷キャンパスでSISOC-TOKYOの発足記念のシンポジウム。産学官が連携したサイバーセキュリティ対策の推進を図るもので私もチームメンバーに入っている関係で30分講演させていただく。150名程度の参加者の皆様であった。夕刻、来客数件。夜、近場で職場の飲み会。

 8日(木)、午前は資料作成や来週の出張の準備など。午後、来客1件。今後のセキュリティ関連のR&Dなどについて意見交換。さらに新大臣へのご挨拶など。夕刻、関係府省の打ち合わせ会。終了後に赤坂見附で懇親会。

 9日(金)、朝一番で日吉に向かう。慶応KMDの秋学期の講義の2回目。秋学期は英語の講義なので資料作成に時間がかかる。今回はサイバーセキュリティ政策について講義。15分くらい時間が余ると思っていたら、結局時間いっぱいを使って講義。午後、関係部局の定例会議。その後、米国からのお客様。さらに沖縄からのお客様。夜、副大臣政務官のご就任をまってご挨拶に。その後、赤坂にて総務省関係者と飲み会。

 10日(土)、午前に新しいテレビが届く。これまでのテレビは05年に購入したのでHDMI端子がない28インチだったが、今回のは48インチでネット接続も可能。実質的に通信と放送は一体化しているではないかと実感。昼、近所の生パスタ。午後、映画「思い出のマーニー」視聴。佳作。その他、録画した番組を視聴。夜、久しぶりにピザ宅配を利用。

 11日(日)、朝一番で散髪。すっきり。カミサンに散髪してきたというと、もはや無反応。口を動かすことすら面倒という感じで無視される。昨日注文していたクロームキャストが届いたので早速セットアップ。これは便利。と今更ながらの実感。昼、ファミリーマートの新作ラーメンを食べる。美味しいけれど、ちょっと値段が高いかも。午後、今度はアマゾンからタブレットFireが届き、わくわくとセットアップ。特にどこが凄いというものではないけれど、必要な機能が過不足なく入っている感じ。アマゾンアプリが多く、誘導される感も半端ない。夕方、今度は新宿でSONYサウンドバーを買ってきた。持ち帰りにしたらサブウーファーが手がちぎれそうなほど重かった。大騒ぎしてセット。テレビの低音が大幅にパワーアップ。Yesのliveなど視聴して楽しむ。夜、キムチ鍋を作って食べる。奥様にも好評。