タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月19日)

 12日(月)、祝日でお休み。朝ジョギング11.3km / 1h33min。沼袋から杉並区堀之内界隈まで走り回る。善福寺周辺は緑が多く、最近のお気に入り。昼はスーパーで買ってきたハインツのハンバーグ。マツコの番組で紹介されていたとおり、肉汁が凄い。午後、薬師あいロードの温泉銭湯”寿湯”でサウナ。夜はポテトサラダを作る。

 13日(火)、朝6時半に中野サンプラザ前を出るリムジンバスで羽田へ。1時間ほどで到着。ラウンジで時間を潰した後、10時過ぎのフライトでジャカルタへ。飛行時間は約7時間半。ジャカルタに来るのは2回目。空港から大使館手配の車でホテルまで約1時間。ジャカルタ郊外の某財閥が開発した新興住宅街の中にあるホテル。荷物を置いて落ち着いた後、日ASEAN情報セキュリティ政策会議の各国代表を招待した夕食会。2年前のマニラ、昨年の東京に次いで、3回目の出席。懐かしい顔を見える。イスラムの国なのでアルコールは抜き。

 14日(水)、朝6時にホテル内で朝食を食べた後、7時頃からジョギング4.0km / 30min。本日はイスラム暦の新年でお休みとのことで、サイクリングやジョギングを楽しんでいる人たちが多い。この辺りは高級住宅街ということで、こういうスポーツを楽しむ人たちが多いということだろう。

 9時から会議開始。冒頭に挨拶をさせていただく。写真撮影、インドネシア政府幹部とのバイ会談、日本の政策動向についての10分程度のプレゼン。その後、総務省経産省からもプレゼン。午後は日ASEANの協力関係の現状と今後のあり方について議論。夜、ホテル内にて出席者全員が参加しての夕食会。総務省関係者とホテルのテラスでビンタン・ビールを飲む。日中は32度まで気温があがるのでビールがうまい。ホテルのバーに限ってアルコールがなんとか飲める。

 15日(木)、本日は朝食の前にジョギング4.1km / 32min。昨日と違って本日は平日なのでバイクで通勤する人たちで溢れている。ジョギングしている人はほとんど見かけない。さて朝9時から会議。今後の日ASEANの協力関係について議論し、文書にまとめる作業が続く。結局、予定を大幅にオーバーして午後1時前に終了。最後に日本政府を代表して簡単にお礼の挨拶をさせていただく。来年の東京での再会を約束してホテルを出る。ジャカルタ市内に入り、こちらの政府の水産庁が「もっと魚を食べましょう」キャンペーンのために営業しているというお店で魚を食べる。持ち込みのビールと濁り酒も美味。ジャカルタ市内から空港に向かう。車の渋滞。その間をすり抜けようとする大量のバイク。混乱にも見えるが、活気でもある。夜10時頃のフライトで羽田に向けて飛び立つ。

 16日(金)、追い風で飛行時間が短縮される中、途中、機窓から富士山が遠くに見える。日本に帰ってきたと実感。

 午前6時半に羽田空港に到着。肌寒い。それに冷たい雨も降っている。7時半過ぎに職場に到着。午前は溜まったメールが書類の整理。午後は断続的に打ち合わせが続く。夜、本郷の東大大学院で講義1時間15分。質疑応答15分程度。出張に持参したカバンをゴロゴロ引きずりながら雨の中を帰宅。右足首を骨折したカミサンのギブスも出張中にとれており、杖なしで歩けるようになっていた。

 17日(土)、近所のスーパー”ライフ”が2週間のリノベーションを経て再開。買い物に。売り場の配置が随分と以前とは変わっていて驚く。買い物の後、朝ごはんはつけ麺。アジア飯が続いていたので、なんとなくホッとする。午後にかけてNetflixやらHuluをダラダラと視聴。大型のテレビを買ったつもりだったが、もう既に目に慣れてきた。夜、久しぶりの渋谷NHKホール。6時からきゃりーぱみゅぱみゅのライブ。彼女のライブを見るのは3回目だが、毎回、質の高いパフォーマンス。今回も素晴らしかった。8時前に終了。一緒に行った会社員の娘と二人で、近くの京おばんさいのお店で食事。

 18日(日)、朝ジョギング8.5km / 1h17minのスローペース。最近気に入っている和田堀公園の辺りを川沿いに走る。緑が豊かで気持ちが良い。昼前に近くの大成食品で生ラーメンや生パスタを購入。このお店の近くに住んでいるというだけでメリット大と実感。昼はカミサンが作ったチャーハンと餃子。午後は静かに読書。夜、鍋料理。