タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月2日)

 26日(月)、午前は定例の会議2件。午後、断続的に来客3件。夜、職場の懇親会に出た後に帰宅。

 27日(火)、朝9時から重要インフラ関連の会議。午後、打ち合わせ2件。夜、職場の同僚と居酒屋で懇親会。

 28日(水)、午前は外資系2社のプレゼンを聴く。午後、外国からのお客様が2件。最近の攻撃手法などについて説明を聞く。夕刻、別の来客。お互いの最近の活動状況を交換して今後の作業スケジュールの共有を図る。

 29日(木)、朝10時から幹部説明。11時から来客。午後も来客2件。最近のネット配信事情について教えてもらう。夕刻、東京ビックサイトで開催の東京モーターショーを見に行く。ここのところ車のシステムの脆弱性やら自動運転走行やら話題も多いので”百聞は一見に如かず”ということで。自動走行はもとより、今回の展示ではパーソナルモビリティ関連の展示が多かったように思う。

 30日(金)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。10時半に永田町で打ち合わせ。職場に戻り、米国からのお客様。午後、大手町にて打ち合わせの後、官邸にてCIO/CISO合同会議。その後、秋葉原にてNISCとACCJの共同企画であるサイバーハロウィーンのイベントで10分プレゼン。私を含む4名の短かい講演の後、公募によるショートプレゼン数件、さらに時間が短かいものの3テーマでパネル討論。内容が盛りだくさんだった。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 帰宅するとAppleTVが届いていたので早速セットアップ。これでApple Musicも聴けるし、iTunesのレンタル映画も見られる。Huluに対応できていないのは不満。早くお願いしたい。リモコンのTouchサーフェスはかなり良い感じ。Siriは慣れてないせいもあるのだが残念なパフォーマンス。

 
 31日(土)、午前は録画しておいたお笑い番組を視聴。昼、大岡山にて娘の誕生日祝いのフレンチ。小ぢんまりとしたお店だったが、とても美味しかった。夜、あり合わせの野菜を使って麻婆春雨を作って食べる。瀧野隆浩著「自衛隊のリアル」(河出書房社)を読了。簡潔な語り口で自衛隊の歴史や現状を解説した書籍。参考になった。

 1日(日)、朝、沼袋から新宿までジョギング8.4km / 1h07min。空気が冷たくて爽快。新宿では頭に釘の刺さったお兄さんや身体中から血を流したお姉さんたちがまだウロウロしている。徹夜のパーティーだったのだろう。午前は録画しておいた下町ロケットなどを視聴。昼、近所のグランパで生パスタとワイン。午後、iTuneで映画版の「深夜食堂」と「セッション(whiplash)」を視聴。どちらも良い映画。