タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月9日)

 2日(月)、午前は定例の会議2件。午後、日本学術会議で講演40分。他の講演者は日頃からお世話になっている先生方ばかり。職場に戻り、今度は有識者の講演を1時間聴講。夕刻、サミット関連の連絡会議。さらに、週末の沖縄会議のプレゼン資料の英語版が出来てきたのでチェック。

 3日(火)、文化の日でお休み。朝のジョギング8.2km / 1h07min。午前は録画したテレビ番組を視聴。昼、中野北口の蕎麦屋”真希”でランチ。午後、深夜食堂12から15巻を読む。夜、早々に就寝。

 4日(水)、午前はEUからのお客様。セキュリティ政策のアプローチに類似性があることが気づき。午後、米国からのお客様。政策担当だけあって多数の的確な指摘あり。有益。その他、来客1件。幹部説明1件。夜、増上寺界隈のお店で知人と会食。

 5日(木)、午前、来客1件。午後、来客1件。午後2時に米国大使館へ。セキュリティチェックは長蛇の列。セミナーの開始が遅れる。職員の方に脇から中に入れてもらう。プレゼン18分。その後、別室でしばらく他の基調講演をされた方々と意見交換。さらにパネル討論を聞く。夕刻、職場に戻り、来客1件。

 6日(金)、午前11時過ぎの飛行機で那覇に向かう。2時に空港に到着。明日からツールド沖縄が開催されるとのことで、自転車を携行している旅行客が多い。3時のバスで部瀬名に向かう。暑い。高速道路経由1時間20分ほどでブセナテラスに到着。部屋はオーシャンビュー。夕日が美しい。午後6時過ぎに会場となる万国津梁館の下見。夜、ホテル近くの地元料理のお店。

 7日(土)、朝ジョギング3.0km / 26min。午前9時からCyber 3 Conference。出席者は約350名。島尻大臣のご挨拶の後、幾つかの講演やセッションがあり、その後、私も15分の持ち時間でプレゼンさせていただく。午後は3つのトラックに分かれて議論が続く。その合間を縫って、島尻大臣の要人との会談に陪席。その他、メディアの取材が3件。夜、ブセナテラスでクールジャパンディナー。あまりにも混んでいるので、途中で抜け出して昨日とは違う郷土料理のお店で食事。

 8日(日)、朝ジョギング4.7km / 45min。海が真っ青で美しい。蟬しぐれが聞こえてくる。今回、11月の沖縄がこんなに暑いことを初めて知った。

 ジョギングしてたらシーサーと猫が一緒に佇んでいたのでパチリ。

 午前9時から2日目の会議。午後1時過ぎに終了。島尻大臣の会見に陪席。昼食の後、午後3時のバスで那覇空港に向かう。午後7時半予定のフライトだったが、羽田空港上空の混雑のために出発が30分遅れ、羽田到着は10時15分。予定していたリムジンバスには乗れず、モノレールとJRで帰宅したら12時前になっていた。