タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月16日)

 9日(月)、週末に沖縄でCyber 3 Conferenceに出席し、昨晩深夜に帰宅したので、疲れがとれていない。午前は定例の会議2件。午後、外国からのお客様。その他、来客1件。夜、憲政記念館に少しだけ立ち寄った後、早々に帰宅。

 10日(火)、朝10時から総務省マイナンバー関連の打ち合わせ。その後、外国からのお客様。じっくり1時間、今後の取り組みについて意見交換を行う。とても有益だった。その後、永田町にて別の外国のお客さんと意見交換。さらに、そこからホテルオークラに移動。日蘭サイバーセキュリティフォーラムに出席。10分程度のプレゼンをさせていただいた後、パネリスト4名で討論。その後、ルッテ首相も参加されて懇親会。パネリストの一人として鏡割りをさせていただく。首相はとても若く背が高い。サイバーセキュリティを産業の核の一つにしていきたいと話されていた。私も少しだけお話させていただいたが、エネルギッシュな印象。職場に戻り、何件か打ち合わせが断続的に続く。

 11日(水)、朝8時から溜池近くのホテルで勉強会。村井宮城県知事のお話を伺う。MMWINによる医療情報化も着実に進んでいるようだ。少しだけ関与させていただいたので嬉しい限り。その後、外国からのお客様1件。ベンチャーのお客様1件。このベンチャー案件が痒いところに手が届いているプロジェクトで非常に印象的だった。頑張っていただきたいなぁと思う。午後、来客2件。会議2件。その後、事務処理を済ませていたらかなり遅くなる。

 12日(木)、午前は幹部説明2件。その後、外国からのお客様。じっくりとお話させていただいき、問題意識の共有化を図ることができたと思う。有益。午後、大崎の講演会場へ。再開発で街の雰囲気が一変しているのに驚く。1時間の講演。熱心に聴いていただく。戻って、マイナンバー関連の打ち合わせが2件。その後、外国からのお客様1件。凄いスピードで話をされる方だったので、付いていくのが大変。

 13日(金)、朝9時半に地方からのお客様。その後、2件の来客。午後、部内の打ち合わせを中座して、品川の講演会場に向かう。昨日に続いて1時間の講演。職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂での職場内の懇親会に出席。終わった後、中野に移動。北口の沖縄料理のお店で開かれた中野区会に途中から参加。夜中までダラダラと酒を飲む。

 14日(土)、昨夜の酒が少し残っているが、この週末は天気が悪そうなので「今のうちに」とエイヤでジョギングに出る。思ったよりもスムーズに走れて新宿駅界隈まで走る。10.0km / 1h28min。左肩肩甲骨辺りの凝りがようやくとれた。昼は近くの麺彩房で久しぶりにラーメンを食べる。NetflixにてBlacklistという米国ドラマを観始めたら面白くてやめられない。4話まで見る。どうする。これ、20話以上ある模様。夜、カミサンの作ったカキフライをフーフー言いながら食べる。寒くなってくるとカキフライが美味。

 15日(日)、朝から雨。今日は走れないなぁと思っていたら、次第に雨が止んできた。早速ジョギング7.0km / 1h01min。高田馬場まで走る。そのまま本屋まで駆け込んで本を買う。帰宅するとマイナンバーの仮カードが届いていた。そういえばジョギング中も郵便局員によく遭遇したが、不在の家庭が多いような感じ。苦労している模様。朝は中野ブロードウェイのシャルマンで購入したナポリタン。これで100円(写真はHPから拝借)。

 午前は読書。昼は大成食品で購入した生うどんを茹でる。午後、引き続き読書など。夜、恵比寿で知人の結婚披露パーティー