タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月30日)

 24日(火)、午前は定例の会議。午後、英国からのお客様。今後の日英協力関係の在り方について意見交換。夜、知人と会食。

 25日(水)、午前は連携機関との意見交換会の第1回。有益。午後、汐留にて講演1時間。夕刻、幹部説明1件。

 26日(木)、朝9時半からオリンピック関連の打ち合わせ。とても有益。続いて、米国からのお客様。今後の日米の協力関係についての意見交換。午後、断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂での会合に少しだけ顔を出す。

 27日(金)、朝9時半から来週の会議の持ち方などについて打ち合わせ。職場に戻り、打ち合わせ2件。午後、CISO・CIO会議の合同幹事会。職場に戻り、部内の打ち合わせ1件。夕刻、秋葉原にて講演1時間15分。質疑応答15分。終わって、主催者団体の幹事の皆さんと秋葉原らしからぬ落ち着いたお店で食事。

 28日(土)、久しぶりに上野へ。東京都美術館でモネ展。その昔勤務していたOECDのすぐ裏にあるマルモッタン美術館の所蔵作品展。4年前に再訪した際に展示スペースがとても綺麗に成っていたのを思い出す。さて、9時半に到着したら、入り口がかなり混んでいたので先が思いやられたものの、中に入ると頃合いの混み具合で作品を楽しむことができた。ちょっと作品が少ないか。加えて、名作「印象・日の出」の展示は既に終わってた。続いて国立博物館に向かう。兵馬俑の展示。至るところに短い動画展示やら触ることのできる展示があり、分からせようという努力が感じられる。充実の展示内容に満足。顔が一つ一つ異なっているのが味わい深い。

 中野に戻り、中華料理屋で中華料理屋で昼食。毎月8のつく日は新井薬師のお祭りで餃子が300円、ラーメンが350円。午後は読書など。

 29日(日)、ジョギング11.1km / 1h29min。途中、行きつけのクリニックにて診察。和田堀公園はすっかり秋の終わりの気配。

 昼、1129(いい肉)の日らしいので北口の焼肉屋さんでランチ。午後、読書など。夜、カミサンの作ったお好み焼き。美味。