タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月7日)

 30日(月)、朝4時半に起きて愛媛新聞E4用のコラムを書く。今回は科学技術基本計画素案について。午前は定例の会議2件。午後、幹部説明3件。

 1日(火)、昨日に続いて朝4時に起きて原稿「IoTとサイバーセキュリティ」の仕上げ。何とか完了して依頼元に送付。期限の1日遅れで、まずまず。午後、永田町にて打ち合わせ1件。新規採用の面接など。夜、芝公園の会合に顔を出す。

 2日(水)、朝8時から自民党の会議。予算関連の説明。9時に米国からのお客様。午後1時、Nomura Investment Forumで講演50分。夕刻、久しぶりに某記者が訪ねてくる。午後7時、神田一ツ橋にて有識者と打ち合わせ。その後、赤坂にて知人と会食。

 3日(木)、午前は細かい打ち合わせ2件。午後、面接試験と細かい打ち合わせが続く。夜、新宿にて知人と寿司を食べながら飲む。

 4日(金)、朝10時にアジア某国からのご一行。1時間程度意見交換。両国の課題が共通していることや組織体制が似ていることが印象的。今後、さらに協力関係を強化していくことで合意。午後、赤羽の某社開発センターを視察。大規模な仮想環境でサイバー訓練が可能。職場に戻り、来週の講演資料の作成など。

 5日(土)、朝9時の新幹線で那須塩原へ。駅からシャトルバスで10分ほどのアウトレットでジョギングシューズなどを購入。いったん駅に戻り、宿のバンで約40分ほど山の方に入った本日の宿泊先のかんぽの宿へ。一度で良いから「露天風呂つきの部屋」に宿泊するという野望を満たすための旅。宿に到着した後、すぐに露天風呂。6時から夕食。終わって再び露天風呂。8時過ぎには湯疲れで寝入ってしまう。

 6日(日)、午前5時半。深夜の雨は上がったものの、みぞれが少し風に舞っている。真っ暗な中、ジョギング開始。山の中なのでアップダウンが激しく、5.9km / 52min。走っているうちに夜明けを迎える。所々に紅葉が残っている。

 宿に戻って風呂。朝食後、また風呂。レイトチェックアウトでお昼まで風呂三昧。駅まで戻り新幹線で帰宅。