タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月21日)

 14日(月)、10時半から芝のメルパルク東京で講演40分。午後、人材育成関連の作業部会。合間を縫って断続的に打ち合わせが続く。羽田空港に向かう。出発まで時間があったので前から気になっていた空港ロビー内の寿司屋を試してみる。意外と美味い。午後7時50分の飛行機で那覇へ。ゆいレールおもろまちのホテルへ。到着したのは既に午後11時半。急いで寝る。

 15日(火)、5時半起床。暗い中をジョギング3.3km / 23min。途中から雨が激しくなってきて中断。

 IoTセキュリティシンポジウムの会場である博物館まで徒歩で移動。徳田先生の講演をお聴きした後、私も講演45分。終了後に近くの合同庁舎で沖縄県の関係者とワーキングランチ。その後、空港で時間調整して午後3時の飛行機で帰京。往路は2時間半かかったが、復路は2時間ちょっと。しかも席がガラガラ。職場に戻りメールのチェックなどを済ませた後、赤坂にて知人と会食。いわゆる熟成肉というのを初めて食べた。

 16日(水)、午前は幹部説明1件と来客。午後、某省と法案の打ち合わせ。その後、秋葉原にて講演30分。もうちょっと時間が欲しかった感。戻って幹部説明1件。さらに米国からのお客様。午後7時から職場の忘年会。途中で抜け出して別の仕事関係の懇親会。

 17日(木)、午前は重要インフラ専門調査会。参考になる良い議論になった。昼、職場のランチミーティング。午後、来客2件と幹部説明1件。夜、NISC内の研修終了後の懇親会に参加。各府省の若手から面白い話をあれこれ聞く。

 18日(金)、朝8時半から赤坂にて勉強会。途中で失礼して国会で某議員と短時間の打ち合わせ。いったん職場に戻った後、METI関連の施設見学と意見交換。午後、虎ノ門ヒルズで開催の講演へ。金融関係の偉い人達がたくさん出席されているということで、内容を経営層向けにチューニング。夕刻、久しぶりに総務省に行って打ち合わせ。その後、幹部説明1件。

 19日(土)、疲れが溜まっているのでジョギングはパス。午前は録画しておいた今週の「朝が来た」を視聴。今週は山場の連続。「孤独のグルメ」も最終回だった。午後、トイレの掃除、流しとレンジ、さらに洗面台の磨き。作業終了後、中野サンモールのユニクロヒートテックのスリムフィットジーンズを購入。帰路、掃除用の洗剤類を追加購入。この時期になると洗剤の1年間の商品開発の進化を実感する。

 20日(日)、朝ジョギング14.0km / 1h55min。最初は苦しかったが、ペースゆったりめで却って距離を稼いだ。まだまだ紅葉が残っていて朝日に照らされて美しい。

 自宅に戻ると、タイの友人の所に遊びに行っていたカミサンが帰宅していた。午前は窓ガラス磨き。昼、近くの大成食品の生麺を購入した後、グランパで生パスタのランチ。午後、iTSでフェリーニの映画「道」を見つけて視聴。子供の頃に見て感動した映画だが、オジサンになって見るとまた味わいがある。その後、読書など。