タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月28日)

 21日(月)、休み明けで何となく体が重い。朝一番で永田町にて打ち合わせ。戻って午前11時から定例の会議。昼、某国大使館とランチミーティング。午後、幹部説明1件。その他、打ち合わせ数件。夜、赤坂にて総務省関連の懇親会。

 22日(火)、午前は永田町の打ち合わせ1件。午後、来客数件と幹部説明1件。夜、赤坂にて職場の忘年会。神社の境内の中のお店。飲み放題・食べ放題で4千円に届かず。お得。

 23日(祝)、天皇誕生日でお休み。体の疲れがとれないのでジョギングもしないで完全休養日。「新・映像の世紀」第3集をNODで視聴。あまりに素晴らしい出来なので、見逃していた第1集と第2集も視聴。昼、近くのグランパで生パスタ。午後、huluで見つけた「マツコ会議」がよく出来ているので、まとめて視聴。ネットでリアル中継しながら、そこで出てくる話題をその場で検索して話題が盛り上がるという手法がなかなか新鮮。結局、1日中ネットでテレビを見ていて終了。

 24日(木)、午前は来客1件と幹部説明1件。午後、メディアの取材1件。その他、打ち合わせ数件。夜、赤坂の隠れ家的なお店で懇親会。珍しいお酒がたくさん出てきて、いささか飲みすぎる。

 25日(金)、午前は来客1件と中身の濃い打ち合わせ1件。昼、官邸の会議に陪席。午後、部内の会議と来客が連続。結局、夜まで書類に目を通す時間なし。仕事が残ったので持ち帰り。夜、部内の年内締めの打ち上げ会を短時間。終了後に中野にて知人と二人で会食。

 26日(土)、朝5時に起床し、久しぶりにネット上をウロウロする。年明けの旅行計画について調査。昼、義理の母とカミサンと3人で中野北口近くの中華料理屋で食事。午後、読書など。夕刻、新井薬師ロードにある銭湯・寿湯のサウナ。早々に就寝。

 27日(日)、朝ジョギング7.4km / 58min。歳末の東京は空気が澄んでいて美しい。

 昨日購入した生うどんで朝食。9時半にいつも通っている病院で定期健診。昼前に新宿のWINSに。凄い人でごった返している。有馬記念の馬券購入。初心者なので3連複、ワイド、複勝をちまちまと購入。マークシートの書き方がよくわからないのでWINSのお姉さんに手伝ってもらう。購入後、高島屋の上階に入っているベルギービールのお店でランチ。午後、有馬記念本番。本命来ず。複勝で少しだけ戻す。昨日に続いて寿湯のサウナ。夜、オーブンでピザを焼く。