タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月18日)

 12日(火)、米国出張明けの週始め、早めに出勤したものの、メールが3百通以上溜まっている。朝9時半から赤坂にて打ち合わせ。その他、永田町にて打ち合わせ2件。フランスからのお客様。夕刻、赤坂にてお世話になっている大学の先生方を交えた懇親会。その間の時間も打ち合わせが入り、息をつく暇なし。結局、メールを読む時間もなし。

 13日(水)、本日も早めに出勤してメール処理。出張中のメモの校正なども。午前は来客1件。隣のビルで政府広報のカメラ撮り。放映は月末だとか。午後、永田町を中心に打ち合わせ3件。夜、中野で知人2人と食事。中野の鳩の話題で盛り上がる。

 14日(木)、朝8時から永田町で法案関連の会議。職場に戻り、米国からのお客様。その他、来客数件。午後も来客数件の他、間断なく打ち合わせが続く。夜、麹町付近で部内の新年会。四谷まで歩いて中央線で帰宅。

 15日(金)、中央線が人身事故の影響で乱れている。総武線に切り替えたら中野発で座れた。得した気分。朝10時半から永田町で昨日に続いて法案関連の会議。午後、永田町にて打ち合わせ。来客1件。その後、飯田橋で打ち合わせ。

 16日(土)、朝、焼きそばを作る。新宿に出て、スキー用の手袋を購入。大塚家具で購入を計画中のテレビボードを見る。新宿3丁目のビストロでランチ。午後、録画したテレビ番組などを視聴。読書。

 17日(日)、朝5時半起床。ジョギング15.0km / 2h01min。これまでの最長距離記録を更新。沼袋から新宿まで。ゴールデン街の中をジョギング。

 朝食にウドンを作る。その後、中野の島忠でチューリップなどを購入。寒いからか客の数が少ない。帰りに自宅近くのグランパで生パスタを食べる。午後、Netflixのドキュメンタリー"Making a Murderer"の全エピソードの視聴完了。先週末から2週がかりで視聴。ネットでここまでのドキュメンタリ−が視聴できるようになったのか、そして、各episodeの尺もマチマチな自由度など印象的。内容的にも考えさせられるものだった。