タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月1日)

 25日(月)、週末のスノーボード体験の影響で全身筋肉痛。ほとんどロボットのような動き。朝8時半から官邸にてサイバーセキュリティ戦略本部。機能強化に向けた取組方針を決定いただく。その後、午前は定例の会議2件。午後、戦略本部に関するブリーフィング。永田町にて打ち合わせ2件。戻って来客1件。夜、団体の賀詞交換会に出席。

 26日(火)、午前中は永田町にて会議2件。昼、永田町にて別の会議。午後、霞が関で人材育成関連の打ち合わせ。夕刻、オリパラ関連の打ち合わせ。再度、永田町にて打ち合わせ1件。夜、久しぶりにお目にかかるネット関連の大先輩と会食。

 27日(水)、午前は部内の会議。神戸からのお客様。午後、幹部説明1件。三田にて有識者の講演を聴く。夕刻、永田町にて会議。夜、団体の賀詞交換会に出席。複数名から「えらい太ったなぁ」と言われる。ぐすん。

 28日(木)、午前は幹部説明1件。午後、訓練1件。その合間を縫って断続的に打ち合わせが続く。夜、DC時代の友人達の懇親会に出た後、すぐ近くでやっていた研究機関との懇親会に出席。

 29日(金)、朝8時から永田町にて会議。職場にて定例の打ち合わせ。昼休みに愛媛新聞用のコラムの原稿を書く。午後、別の定例の打ち合わせ。某金融機関と打ち合わせ。さらに断続的に打ち合わせが続く。そうこうしている内に、来週アップ予定のNISC用の原稿を書いていないことに気づき、急いで原稿を書く。1時間ほど遅れて知人との懇親会に出席。

 30日(土)、朝から雨。雪にならなかったのは幸い。昼前に横浜中華街。ランチを食べる。その後、関内ホールにて横浜新喜劇。久しぶりに間寛平池乃めだかの掛け合いを見る。その他、山田花子石田靖など。爆笑して帰宅。

 31日(日)、ジョギング5.0km / 45min。1月の累計走行距離は51.4kmでまずまず。その後、北千住にある東京電機大のキャンパスに。遠藤大臣のSECCON決勝戦の視察に陪席。今年は18チームが参加。ASEANからもCyber SEA Gameで優秀な成績を収めたベトナムとタイのチームが参加。Nirvana改があるので、攻撃・防御の状況がリアルタイムでよくわかる。

 午後、自宅に戻り、Netflixオリジナルのドキュメンタリー"What Happened, Miss Simone"を視聴。非常に良くできた作品。