タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月15日)

 8日(月)、定例の会議は急遽中止。午後、久しぶりに総務省にて打ち合わせ。その後、海運クラブで講演50分。運輸関係者が中心。職場に戻り、打ち合わせ数件。夜、海運クラブの懇親会に少し顔を出す。

 9日(火)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。午前10時に外国からのお客様。午後、打ち合わせも少なく、海外で出されているレポート類の読み込み。夕刻、永田町で打ち合わせ1件。夜、大手町の野菜中心のお店で知人と会食。美味。

 10日(水)、午前は来客1件。昼、永田町で会議。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、内閣府で打ち合わせ。米国で発表された予算教書関連の資料を読む。サイバーセキュリティ関連で19billionの予算を割り当てるとの発表。

 11日(祝)、建国記念日でお休み。朝、定期健診で堀之内の病院へ。帰路、環七沿いの梅ケ丘公園の梅が良い匂い。

 昼、ジョギング10.0km / 1h18min。TVerで幾つか番組を見たり、本を読んだりして過ごす。夕刻、姪と喜多方まで旅行に行ってきたカミさんが会津のお酒を抱えて帰ってきた。

 12日(金)、午前は打ち合わせ2件。午後も打ち合わせが断続的に入る。夜、久しぶりに渋谷宇田川町。隠れ家のような葱料理のお店でプログレ知人の会。

 13日(土)、午前は録画しておいたテレビ番組を視聴。昼、久しぶりに新井薬師の寿司屋でランチ。他に客はいない。その後、上高田のマチダ屋で新政の新酒などを購入。新井薬師で焼き鳥も購入。夜、カミさんと会津の酒も交えて飲む。

 14日(日)、昨日に続き異様に暖かいが、雨と風が強い。昼から予定があるので、雨ではあるがカッパを着て走りに出る。ジョギング6.9km / 59min。猫が庇の下で雨宿りをしている。

 自宅に戻り、風呂を浴びた後、四谷の北島亭に。遅ればせながらカミさんの誕生日祝い。オーソドックスで大変美味しい料理の数々。思ったより店内はこじんまりとしていて、お店の雰囲気も良かった。帰宅すると大塚家具の職人さんが待っていた。10年前に購入したソファーが凹んできたので、その修理。1時間ほどの作業でふかふかに戻った。夕刻、近所の一の湯へ。ここは露天風呂がある銭湯。内風呂はラベンダー湯。ヤクルト無料サービス付き。