タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月14日)

 7日(月)、午前は定例の会議2件。午後、人材育成関連の打ち合わせなど。夜、赤坂にて部内の懇親会。

 8日(火)、午前は人材育成関連の幹部説明。午後、人材育成専門調査会。夕刻、永田町にて打ち合わせ。法案関連の想定問答の整理など。

 9日(水)、本日からセキュリティ人材育成強化方針の民間支援部分のパブコメを開始。午後は、政府部内の人材育成関連の会合。夕刻、米国の元CIOが来訪。サイバー人材育成プロジェクトについて意見交換。このところ人材育成関連の業務が続いている。その後、明日の国会用の資料作成など。

 10日(木)、午前は衆議院外交防衛委員会の対応。午後、幹部説明1件。重要インフラ関連の文書について整理。夜、部内の意見交換会

 11日(金)、朝から打ち合わせが続く。夕刻、久しぶりに総務省に赴く。その他、午後も断続的に打ち合わせが続く。月末の会議に向けて様々な資料の修正などを急ぐ。

 12日(土)、朝軽くジョギングするつもりが池袋の街中まで走り、ついでに鬼子母神の境内も抜けて走る。結果、ジョギング10.7km / 1h17min。空気がヒンヤリとしていて気持ち良い。久しぶりに自宅近くのお店でケーキを買う。来週の北陸行きの電車の手配。スーツを一着購入。古いスーツを持っていくと2万円引き。夜、近所のスーパーで買ってきた鯛で鯛めし。これが美味。

 13日(日)、月に一度の病院での診察。途中、中野四季の森公園に立ち寄り、本日の中野ランニングフェスタのゼッケンなどを受け取る。午後1時15分スタート。昨年どおりに制限時間90分だと思い込んでいたら、今年から75分に短縮。ううむ、微妙。スタートしたら周りに煽られて最初は1kmあたり6分30秒のペース。下の写真はプロのカメラマンが撮影してfacebookにアップしてくれるサービスより。

 それにしても先頭の人たちの速いこと、速いこと。また、沿道で応援されている皆さんは知人だけに声援を送っているのかと思いきや、選手みんなに応援しているのもありがたい。かなり苦しかったが、何とか1h11minでゴール。iPhoneGPSの測定では11km近くになっている。完走の記録証をいただいて帰宅。帰宅して早めにお風呂に入り、ちょっと読書しようと思ったが、眠気が襲ってきたので早々に就寝。