タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月22日)

 14日(月)、午前は定例の会議2件。午後、芝と三田で打ち合わせ。原稿を書いて愛媛新聞社に送付。

 15日(火)、午前10時に米国からのお客様。トランプ氏が大統領になったらどうなるのよという話を投げかけ、困ったような顔をされる。その後、オリパラ関連の会議。午後、永田町にて会議2件。某団体との打ち合わせ1件。

 16日(水)、朝10時からお客様。最近の某業界の動向について伺う。午後、永田町にて打ち合わせ。その後、市ヶ谷にて講演40分。時間が全く足りない。夕刻、永田町にて法案関連の会議。その足で8号館に向かい、幹部説明1件。

 17日(木)、朝一番で永田町にて打ち合わせ。今後の段取りなどについて。職場に戻り四国からのお客様。セキュリティの引き合いが急増しているが、担当者の数が少なく相当程度断っている状況とのこと。午後、再び永田町にて打ち合わせ。その後、飯田橋にて打ち合わせ。夜、内神田にて定例の懇親会。

 18日(金)、朝、品川に向かう。今年が2回目となるサイバー駅伝。霞が関の1府12省庁が参加したタイムトライアル方式のサイバー対処能力の競技会。冒頭挨拶をさせていただく。10時半から競技開始。競技時間は約3時間。途中で職場に戻る。午後も断続的に打ち合わせが続く。午後5時から官邸でサイバー駅伝の表彰式。優勝は昨年に続き警察庁

 19日(土)、朝5時に家を出て、6時過ぎの北陸新幹線に乗る。8時半には富山に到着。富山で降りる乗客は少ない。大半は金沢まで。駅レンタカーで車を借りてカミさんの実家まで。義母を乗せて市内の墓参り。昼、義妹夫婦と落ち合って食事の後、義父の墓参り。親戚への挨拶。少し早めに宇奈月温泉の宿に向かう。市内のお散歩。ホテルの温泉の質が素晴らしい。

 20日(日)、朝5時に起きてジョギング5.0km / 44min。山道が多いものの走るのには問題ない。山道を走っていたら鹿2頭に遭遇。親子。後でガイドの方に伺ったところ、この時期は目撃のチャンスなのだとか。午前6時半から車にてガイドツアー。宇奈月ダムなどを見学。ガスがかかっていて良い感じ。

 朝食の後、ヒスイ海岸。その後、道の駅にて昼食。カニ汁などを食べる。富山市内に戻り、富山駅構内の回転寿司で夕食。これがまた美味。

 21日(祝)、朝5時起床。ジョギング8.2km / 1h09min。富山市内は平坦で走りやすい。特に北口の運河界隈は走るのに最適。間もなく到来する桜の時期は特に美しいことだろう。高山でお酒を買い込んだ後、氷見方面に向かう。道の駅で買い物をして昼食、そして併設されている温泉に入る。雨晴海岸から1年ぶりに眺める立山連峰が美しい。

 富山市内に戻り、義母の買い物などを手伝った後、駅前ビルのミュージアムにて鱒寿司、チンドンコンクール、富山の薬売りなどの歴史を学んだ後、7時過ぎの新幹線で帰京。