タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月28日)

 22日(火)、週末三連休の富山旅の疲れで体が少し重く感じる。午前は定例の会議。午後、来客1件。明日の国会対応の準備など。

 23日(水)、午前は衆議院総務委員会の対応。参考人は自分を含めて3名。すべて郵政省時代の同期なのに驚く。午後、断続的に打ち合わせが続く。夜、部内の懇親会。

 24日(木)、朝8時から永田町にて法案説明の会議。職場に戻り打ち合わせ1件。さらに永田町にて打ち合わせ。午後、幹部説明1件。再び永田町にてオリパラ東京大会に向けた対策について勉強会。夜、在タイの日本大使館に勤務のNISC-OBを囲んだ懇親会。

 25日(金)、鼻風邪が酷くなってきてつらい。朝8時から永田町にてテロ対策の勉強会。10時から重要インフラ関連の専門調査会。途中で抜け出して院内。衆議院内閣委員会にてサイバーセキュリティ基本法の趣旨説明。いよいよ審議入り。引き続き、永田町にて打ち合わせ。午後、幹部説明2件。夜、銀座にて知人と会食。

 26日(土)、近くの病院へ。喉が少し赤いので風邪か。花粉症かどうかは判断できずとの事。薬をもらって帰る。今日はおとなしくしている事にして、Netflixのドキュメンタリー"My Beautiful Broken Brain"、Amazon Videoのドキュメンタリー"Job Inside"、NODの"SONGS 大瀧詠一"などを視聴。終日、動画三昧。

 27日(日)、あまり体調は改善していないように思うが、昨日は体を全く動かさなかったので、そろりと外に出る。ジョギング6.2km / 49min。抑え気味。とはいえ、月間走行距離が51.5kmとなった。中野通りの桜はまだ1分から2分。しかし、新井薬師公園ではすでに花見の場所取り。それどころか朝8時だというのに3人ほど既に宴会を始めている。境内の桜が一本だけ咲いている。皇太子殿下ご成婚の際に植えられた「プリンセス雅」が満開。花の中を鳥が飛び交っている。

 昼は久しぶりに沼袋の朝日庵で蕎麦。午後、読書。Apple TVをつけたら自動でOSが更新されていた。ついでにiPhone 6のOSを9.3に更新。愛媛新聞のコラム用の原稿を書いた後、早々に寝る。