タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月4日)

 28日(月)、先週末おとなしくしていたので風邪はかなり改善。朝9時から幹部説明。続いて午前10時から別の幹部説明。午前11時、定例の会議。午後、来客1件。その後、参議院予算委員会に陪席。その後、永田町にて打ち合わせ。その他、断続的に打ち合わせが続く。

 29日(火)、午前は幹部説明1件。午後、参議院外交防衛委員会。終わって、幹部説明が2件続く。夕刻、CISO会議とCSO会議の合同会議。その後も翌日の国会答弁の資料作成で午前1時半まで作業が続く。

 30日(水)、朝7時すぎに職場に入って国会の準備。午前9時から衆議院内閣委員会にて法案審議。3時間みっちり続く。附帯決議が付いて法案は賛成多数で採決。午後、積み上がった雑件をこなす。結局昨夜は1時間程度しか寝ていないので、さすがに早めに帰宅。

 31日(木)、朝8時半から官邸でサイバーセキュリティ戦略本部を開催。今回は人材育成総合強化方針と重要インフラ検討ロードマップの2件について決定いただいた。その後、参議院外交防衛委員会。終わって、12時半から戦略本部の内容について記者ブリーフィング。午後、衆議院本会議にて法案が可決され、衆議院通過。その後、内閣府へ。産業競争力会議の関係のヒアリングで説明。戻ってオリパラ関連の打ち合わせ。夜、赤坂界隈の焼肉を食べながら地域情報化の促進策について意見交換。

 1日(金)、新年度。10時半から辞令交付。午前は来訪1件。午後来訪数件。大手町にてのサイバーセキュリティ勉強会のスピーカーとし1時間お話させていただき、その後、意見交換30分。職場に戻り、国際連携に向けての打ち合わせなど。

 2日(土)、早めに起きてジョギングに出る。11.0km / 1h29min。桜満開の中野通りから新目白通りに抜け、池袋の街中を走った後、高田馬場面影橋あたりから神田川の桜を見るコース(写真は桜満開の中野通り)。

 昼、国立に赴く。こちらも大学通り沿いの桜が美しい。ちょうど大学では入学式が終わったところの様子。大学近くの中華料理屋にて大学時代のクラブ活動のOB/OG会。毎年、この桜の季節に行っている。来年もまた元気で会いましょうと約して国分寺から西武線乗り換えで帰宅。

 3日(日)、ジョギングしようと思っていたら雨。しばらく様子を見ていたら雨がほとんど上がったので早速にジョギング7.0km / 1h01min。Huluなどでビデオを視聴したり読書をしたり。午後、新井薬師公園まで散歩。凄い人出で宴会が盛り上がっていた。