タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月11日)

 4日(月)、午前は定例の会議2件。午後、新年度から新設されたサイバーセキュリティと情報化を担当する各省庁の審議官の方々が挨拶にみえる。夕刻、来客1件。夜、部内の懇親会。

 5日(火)、来客数件。その他、サミット関連の打ち合わせなど。

 6日(水)、朝8時半から科学技術関連の議連に参加。その他、来客数件。午後、明日の国会質疑の準備など。

 7日(木)、少し早めに出勤して答弁資料の確認。午前は衆議院総務委員会。NICT法の審議で3時間。午後、打ち合わせが断続的に続く。

 8日(金)、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。午前は来客数件。午後、会議2件。その他、断続的に打ち合わせが続く。

 9日(土)、かなり疲れが溜まっている。朝8時半頃に新宿御苑へ。桜を見る会。昨年より1週間開催日が早まったので桜がまだまだ残っていて美しい。風が吹くと桜吹雪状態。多くの知人に遭遇。また、たまたまモモクロが帰っていくところに遭遇。

 帰路、新宿に新しくできたバスターミナルをウロウロした後、京王百貨店の北海道物産展を覗いて帰宅。

 10日(日)、ジョギング7.3km / 1h02min。体がだるく、無理しないで立ち止まりつつのジョグ。カミさんが友達と出かけたので家に一人。Apple TVで"Bridges of Spies"視聴。1987年7月にベルリンを訪れたことを思い出す。その時の一週間前にも境界を越えようとして東ドイツの青年が射殺されて花束が置かれていた。それから4か月後に壁が崩壊するとは思いもよらなかった。午後はBS朝日の野球中継。カープ快勝。