タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月25日)

 18日(月)、朝11時から定例の会議。昼休み、愛媛新聞用のコラムを送る。午後、打ち合わせ数件。地震の動向が気になる。夜にかけて明日の国会答弁資料の打ち合わせなど。それほど遅い時間にはならなかった。

 19日(火)、午前は最近の脅威動向に関する部内の勉強会。午後1時から参議院総務委員会。NICT法改正法案の審議。3時半頃にNISCに対する質疑終了。職場に戻り、打ち合わせ数件。その他、IoTセキュリティ関連の検討作業など。

 20日(水)、朝9時半からオリパラ関連の打ち合わせ。10時半から来客。昼前に永田町にてテロ対策の打ち合わせ。午後、サイバーセキュリティ保険の打ち合わせ。さらにDCからのお客様、その後も断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂のこじんまりしたスペイン料理店にて知人と飲む。安くてうまい。

 21日(木)、10時にベトナムの情報通信関連の御一行が来訪。今後の協力関係などについて意見交換。刺繍で作った綺麗な絵をお土産にいただき、職場に飾る。午後3時から永田町にて議員の皆さんの勉強会。最近のサイバーセキュリティ政策について20分ほどご説明。その後、意見交換など。

 22日(金)、朝9時位半から来客。10時から最近の米国の動向について別の情報交換。午後も重要インフラ関連を中心に断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂にて食事をしながら意見交換。今後の監査体制のあり方について色々と示唆をいただく。

 23日(土)、昨日までの疲れが溜まっている。本日は何もしない日。といいつつ、クレジットカードの整理などの雑用をこなす。昼、先日の北海道物産展で買ってきたピザを食べる。チーズが実に美味。午後、ネットでテレビ番組を視聴。TVerが始まってテレビ番組を視聴する機会が急増しているように思う。夕刻、薬師愛ロードの寿湯でサウナ。

 24日(日)、朝から雨。午前10時から病院で定期的な検診。診察を終わる頃には雨も上がる。病院に自転車を置いて、ここを起点にジョギング8.4km / 1h11min。右膝に少し痛みを感じるのでサポーターを付け、スローペースで走る。走っている最中には痛みを感じないが、歩くと少し痛みを感じる場合がある。和田堀公園の新緑が実に美しい。藤の季節が到来したのだと実感。

 昼、近くのパスタ屋で食事。沼袋の西友が閉店セール中なので立ち寄る。午後、ネットでテレビ番組を視聴。夜、あり合わせのモノで食事。