タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月2日)

 25日(月)、朝11時から定例の会議。午後1時から部内の打ち合わせ。来客2件、幹部説明2件。

 26日(火)、午前は5月の講演の打ち合わせ。午後、各府省の副CISOの会議。夕刻、重要インフラのセプターカウンシル。オリパラに向けたNISCの取り組みについて説明。

 27日(水)、午前は来客2件。米国西海岸からのお客様。午後、春の園遊会に出させていただく。都心とは思えない緑。各国の大使館関係者が多い。知人にも多数遭遇。職場に戻り来客数件。

 28日(木)、朝9時から来客。研究開発関連の打ち合わせ。10時過ぎに英国からのお客様。午後、セキュリティマインドに関するWGの第一回の会合。夕刻、サミット関連の打ち合わせ。夜、赤坂界隈にて知人と会食。

 29日(祝)、朝10時の新幹線にて佐久まで。車を借りて立科町温浴施設「権現の湯」。マレットゴルフの後で入浴。地元のお年寄りばかりで観光客らしき人達はいない。まったりした後、長門牧場でさらにアルパカ君とまったりする。

 6時前に女神湖の宿に到着。新宿区の保養施設。

 30日(土)、朝6時に起床。女神湖の周りをジョギング5.3km / 48min。意外とアップダウンが多いものの、空気が澄んでいて心地よい。

 朝食の後、高速で富岡まで。世界遺産となった富岡製糸場の見学。その後、横川で峠の釜飯を食べた後、近くの碓氷峠鉄道文化むら。かつて活躍した車両がたくさん展示されていて鉄オタの血が騒ぐ。思いのほか時間を使ったので、急いで中軽井沢の宿に向かう。ここは素泊まり1900円の中野区の学校施設。

 1日(日)、朝ジョギング。宿は山の中腹で走りにくいので麓のローソンの駐車場に車を止め、そこを起点に走る。5.2km / 47min。朝食の後、近くのトンボの湯。露天風呂の上から桜の花びらがハラハラと散ってくる。裏道を通って渋滞知らずで軽井沢駅へ。レンタカーを返して手打ちそばのお店。美味。カミサンのアウトレット巡りに付き合った後、昼過ぎの新幹線で帰宅。